前のページ 次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
有明海の恵み
        2016111401.jpg

 バラ友の中でも気の合う仲間と時々ランチします

 最近は長居できるファミレスを利用することが多いのですが

 「竹崎カニを食べに行こう」と言うことになり

 遠出しました♪

 仲間のご主人が時々運転を引き受けてくれ

 長距離運転もOK

 しかもラッキーなことに呑まない人なので

 昼間からビールが飲めるんです


 ここは長崎県に近い太良町

 竹崎港で水揚げされるので”竹崎蟹”と呼ばれますが

 ワタリガニです

 カニと言えばタラバ・ズワイ・毛ガニが挙げられますが

 わたしは竹崎蟹がいちばん美味しいと思います

 カニの大きさで価格が変わります

 私たちがこの日注文したのは中くらいでした

 せっかくだからもっと大きいカニにしたかったけれど
 
 わたし以外は初めてだったし

 他の料理も食べたかったようなので みんなに合わせました

 ぎっしり身が詰まっていて濃厚な味でした

 その他有明海特産の

 ムツゴロウの甘露煮

 シャッパのから揚げ

 タイラギの貝柱の刺身

 くちぞこ(舌平目)の煮付け等々

 「お土産にカニ買ってくるね」

 留守番のおっとに言うと

 「あんたが楽しければいいよ」

 心にもないことを言ったすぐ後で

 「生で持って来ると?」

 と期待している様子が見え見えです

 カニ大好きの留守番さんには大奮発して

 一番大きな茹で蟹をお持ち帰りしました


【2016/11/14 17:55】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小江戸
                20160809.jpg

 4月 埼玉・福島方面へ行きました

 旅行と言うものではなく

 仏さまお参りのためです

        2016080902.jpg

 羽田に着くとそのまま埼玉の最初の目的地へ

 従兄が亡くなった知らせがあったのは

 暮れももう残り少なくなった頃

 わたしが高校生のころは福岡勤務で

 その頃からよく泊りに行ってお世話になったものです


 翌日は一昨年に亡くなった夫の弟の家

 大阪出身の義妹の得意のお好み焼きを注文しました

 
 そして3日目

 東北新幹線は初めて利用しました

 東日本震災のあとは連絡が取れなくて心配したけれど

 わたしと誕生日が1ヶ月違いの従兄の未亡人とは

 会って話すのはほとんど初めてでした

 せっかく新幹線に乗ったのに

 滞在時間は2時間くらい・・・・

        2016080903.jpg

 最後の夜

 この夜のことは忘れることがないでしょう

 3日とも友人の家に泊めてもらいましたが

 テレビを見ていたら

 熊本で地震!

 の緊急のテロップが

 すぐに自宅に電話したり、訪ねた3人から電話がかかったり

 友人夫妻が心配してくれたり

 
 いよいよ帰る日

 前から前から行ってみたかった川越市へ友人が付き合ってくれました

 「監察医 室生亜希子」でおなじみの場所です

 ”火の見やぐら”とばかり思っていたけど

 ”時の鐘”と言うのだそうですが

 耐震工事中で覆いがしてあってよく見えませんでした(がっかり)

 喜多院には江戸城から移築した建物があり

 そういう背景があり川越は小江戸と呼ばれるのだそうです



 

 
【2016/08/09 16:40】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初夏の渓谷
     20150602.jpg

出かける頻度が多かった5月が終わり

ちょっとだけホッとしています

1年に1度か2度写真撮りに誘ってくれる人がいて

新緑の菊池渓谷へ行きました


     20150601.jpg

この日は5時に出発

前日、おっとの朝食と昼食を作り置きして

まだ誰も出していないゴミ置き場に袋を置き

菊池渓谷へ

     20150603.jpg

いくつもの滝があって

そのひとつの滝つぼで虹を見ることが出来ました

流れ落ちる水の飛沫にほんの1瞬現れて

すぐにまた流れ消える儚い虹

感動的なひと時でした

          20150604.jpg

阿蘇山の噴火で出来たのだと

誘ってくれた人が言っていました

自然を保護している地域なので

いたる所に変わった姿の木々が見られました

なんだか人が歩いているように見えませんか?

     20150605.jpg

そしてこれは馬の顔に見えました

カメラ設定が分からなくて暗くなりましたが





【2015/06/02 12:24】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) |
薔薇疲れ
     2015051903.jpg

バラの季節は花殻摘みや写真撮り

それと、仲間たちのお庭拝見で忙しい日々です

それに加えて今年は雨の日が多いので

後始末に追われています

          2015051904.jpg

今年はそれ以外にも遠出してのバラ園廻りが3か所

一昨日は福岡植物園へバラを観に行きました

バスを降りるのを失敗してバス停3つ分坂道を歩くはめに

やっとのこと目的地に到着(やれやれ)

          2015051905.jpg


見事というか花の量に圧倒されました

アーチも、スタンダードも一株です

     2015051902.jpg

連日のバラめぐりと雨の後の処理管理で

好きなバラのためとは言え、さすがに疲れました

昨日はまたもや雨

ゴミ出しした後は1歩も家から出ずに休息日

     2015051901.jpg

帰りに博多駅で買ったハーブティーで癒しのひと時を過ごしました


【2015/05/19 11:50】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
111万本の薔薇
      2015051304.jpg

ハウステンボスが薔薇で有名になったのはいつから?

何度か行ったことはあるけれどバラを観に行くのは初めてのこと

「隣の県に居るのだから一度は行かないと」

バラ友が企画しました

駅から出ると目の前にホテル・オークラが

      2015051306.jpg

ゲート付近のツルバラはまだちらほらしか咲いていません(>_<)

予定していた日が雨の予報なので急きょ変更したら

「え!?今日からよ!!咲いてるやろか?」

前日だったらバラ祭りはまだのところでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

      20150515.jpg

でも、中に入って行くと杞憂でした

      2015051301.jpg

わ~ハートだ

背伸びしないと写せない

      2015051302.jpg

いつもよりも早起きしたのでお腹空いた・・・・

店内でなく運河の傍でのランチ

長崎産の鯛と野菜のパスタ

美味しかったけど足りない!!

バラ友の一人がお菓子やキャンディをそれぞれに袋に入れてくれたので

アイスコーヒーといっしょに食べたらどうにか落ち着いた

      2015051303.jpg

食後は運河沿いのバラを観ながらクルージング

この辺りは別荘地です

どんな人が住んでいるのだろう・・・?




【2015/05/16 11:40】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


<<前ページ | ホーム | 次ページ>>
