満月イヴ
        20160916.jpg

 昨夜は中秋の名月でした

 名月イコール満月ではないとは何年か前に知りました


 多分5年か6年前にテレビ番組の企画で

 満月の夜に月に向かって

 「満月 ありがとう~」と財布を振ると

 ♪きっといいことがある♪というイベントを観ました

 その後わたしと二人の娘は公園などで待ち合わせて財布や宝くじを振ったものです

 「満月 ありがとう~~」

 その後、娘たちの子供たちが成長したので集合することはなくなりましたが

”満月ふりふり”は続いています

 いつが満月なのかカレンダーでチェックして忘れているかも知れない娘たちにメールします


 夜はすっかり秋めいて涼しいし、蚊も少なくなったので

 ベランダにテーブルを出し観月会を試みました

 呑まない夫はテレビの時代劇

 ひとりは寂しいのでマロンの写真と

 テーブルセットと一緒に買ったちびマロンを連れだしました

 月が母の家の屋根の上にかかった時

 「満月 ありがとう~」と財布を振りました

 同時に娘たちに写メールしました

 すぐに二女から返信

 Re: 「外飲み会涼しそうね だだ、・・・・・満月は明日なんですけど!?・・・・」

 RE:2 「え~!!そうなの

 Re:RE2: 「はい・・・・明日です    ま、総練習的な感じで(^-^)/」


 明日が本番か・・・・・




【2016/09/16 21:02】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/981-9101b460

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |