嵐の前
        20160904.jpg

 今年は全国各地が災害に遭いました

 熊本地震

 東北・北海道に立て続けて上陸した台風

 珍しいことに九州を一度も通過することなく

 本当にお気の毒なことです


 今、12号が九州の西を北上しています

 そして長崎辺りで進路を変える予報です

 ”小型で非常に強い”という前触れに

 普段は気にしないわたしもちょっと心配です

 というのも、25年くらい前に

 17号、19号と続けて直撃したのです

 幸いわが家は屋根瓦が4,5枚落ちただけ(そうそう、屋根の上のソーラーが壊れた)

 多くの家の瓦が飛んだり落ちたり

 需要と供給のバランスが取れずにブルーシートの屋根があちこちにありました


 わたしが住んでいる地域は

 大きな川もなく、山も海もなく、活断層もない

 したがって、観光名所とは程遠い代わりに

 河川の氾濫やがけ崩れ、津波の心配は0に等しいのです

 だけど、最近の地球はこれまでとは違い過ぎです

 ベランダの日よけを取り外したり

 物干し竿なども降ろして雨戸も閉めました

 明日未明か早朝にわが家の上空を通過するらしいのですが

 それにしては静か過ぎです

 まさに嵐の前の静けさでしょうか?


 台風で倒れる前にと今朝収穫したトウモロコシです

 所々実が欠けていますが

 受粉がうまくいかなかったことが原因なのだとか

 それでも、種から育て薬を一切かけていない

 完全無農薬栽培のトウモロコシです

 たった4本半ですが、娘たちにも届けました(*^^*)




 
【2016/09/04 22:24】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/977-c8c568b0

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |