0円食堂
          20150316.jpg

春めいて暖房要らずの日々

2年ぶり?それとも3年ぶり?

この時季を逃せば来年まで待たねばなりません

もう過ぎたものもあれば、まだ摘むには早いものも

それでも籠の半分くらい採れました

       2015031602.jpg

ツクシ料理といえば卵とじがポピュラーですが

見かけが悪いのでわたしは大抵佃煮にします

昨日のお昼、白和えに挑戦しました

相方はtango菜園の小ねぎです

先日、味噌汁の青みを探しに行ったら

草に囲まれて、それでも元気に育っていたので

その時にはポン酢で食べました

小ねぎとツクシの、ほかの人はきっと思いつかないだろう白和え

これが思いのほか美味しかった~

夕食時残りを一皿だけテーブルに出したら

「俺のは?」 とおっと

急いでもう一人分持ってくると、よほどお気に召したのか

わたしが電話中全部食べられてしまった

       2015031603.jpg

畑の大根も白菜ももう終盤

うっかりしていたら菜の花が出始めてた

だけどまだ柔らかいので摘み取ってこれらは天ぷらです

なんだか久しぶりに料理したって感じです

しかも材料費0円で


海外や企業へばかり支援しないでもう少し年金にも回してよ・・・・




【2015/03/16 14:56】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • 0円、見てますね。

    春の写真ですね。
    ツクシ、土筆と書くほうが面白いです。
    大阪方面ではまだまだです。

    【2015/03/18 23:17】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • 0円食堂は去年佐賀にも来ましたよ

    土筆(やはりこれがピッタリかも)
    は地域によって食べないところもあるようです
    もったいない!

    【2015/03/19 10:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/954-87396e9e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |