手編みのセーター
さっき小降りからひどい雨に変わったかと思ったら、急に晴れ、また今は薄日と、めまぐるしく変わる空模様に、洗濯物を出したり引っ込めたり、電気を点けたり消したり大忙しです。
          hazese-ta-.jpg

            whitese-ta-.jpg

このところブログで手編みのニット作品の紹介を見て私も新作ではありませんがお気に入りの2点をご紹介します。
ブログを始めた頃は編みあがるとすぐにアップしていたのですけど。
ホームページ用に使えるかなと写していたものです。
最近は冬でもトレーナーやTシャツで過ごすことが多くて、セーターを着ることが少なくなりました。
は色もデザインも気に入って10年位前に編んだのではないでしょうか。ただ私の体形が悪いせいかボートネック状に横に開いているので肩が落ちてあまり着てはいないんです。
そして、どうやって編んだのかは今ではすっかり忘れて思い出すことが出来ません。
の白いセーターはあと少しで出来上がるという頃になって糸が足りなくなり、でも高ーい糸でしかも10玉単位でしか買えなかったので、苦労したことだけが思い出せます。192gととっても軽いんですよ。

10年前はちょっとの時間でも編み棒を持ったものですが、どうしても編みたいと意欲の湧くデザインに出会わないものだからこのところ気合が入っていないのです。なんとかしなくっちゃ!
【2006/11/27 11:30】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • やっぱり手編みは素敵・・・
    大胆とフェミニンのセーター・良いですね!
    この写真ハゼの木に吊るして撮ったのですか?

    私も20代後半~30代は手編み教室に通って
    本当に沢山のセーターを編みました。
    (いつ帰るが判らない夫を待ちながら・・・)
    最近は編み棒を持つ事も無いので買い置きの毛糸を整理しました。太い糸はバザーに出して細い糸だけ残してあります。
    bluetangoさんの様には行きませんが、何か
    編んでみたくなりました。

    【2006/11/27 16:47】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ひさしぶりでーす♪
    どちらも手の込んだセーター、本格的ね。
    確かに私も最近、トレーナーやフリースが多いけど手編みのセーターはやっぱり特別です。
    blue tangoさんてば、本当に多趣味で素敵。
    編み物、ダンス、パン、パソコン・・・私が知ってるだけでも、
    これだけあるし、どれも長ーく続けられているもの。見習わなくっちゃ(^_-)-☆


    【2006/11/27 17:46】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • すごい~!綺麗ですね。手編みに見えませんね。編み棒だけで編んだのですよね?
    私はやりかけると止められなくなるので、そのせいもあってやっていないのです。
    身体壊しそうなもので…v-12

    【2006/11/27 22:27】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • おしゃれなセーターですね。
    不器用な私にとって、編み物しかも手編み出来るblue tangoさん、尊敬します!

    【2006/11/27 23:04】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • お懐かしい作品に出会いました
    其の頃は私も若かったv-209
    今もそうですが、いい糸、凝った作品に
    一生権命取り組んでましたね、
    良い物は良い!
    既製品にない心のこもった、物です
    此れを私達はセーターと呼ばず、作品と言います。良い物見せて頂きました。元気が出てきましたよ

    【2006/11/28 05:10】 url[piko #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    おはよう~♪
    編み物教室に通う前、本を見て編もうとした時に、「背こぶを拾う」という意味が分からずCANNYさんに電話で訊いたことがありました。
    CANNYさん、その頃素敵なセーターを着てたよね!v-210

    【2006/11/28 08:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    お久しぶり~♪
    更新がないのでどこかへ行ったのかなと思っていました。私のはただただ止めれないだけなんです。惰性でやってるのもあるし・・・・・
    どれも子育てにひと段落してから始めたものばかりです。

    【2006/11/28 08:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    おはようがざいま~す♪
    ブルーのは2本の棒で、白いのはかぎ針で編んでいます。どちらも教室の先生の協力がなければ完成しなかった作品です。
    私もi94maさんの年齢の頃はテスト勉強中の子供に付き合って夜中まで編んでtました。

    【2006/11/28 08:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
    おはようございます♪
    私はスポーツが苦手でどちらかというと家の中での作業が好きなんです。
    ただ、飾っておくだjけものには手を出しません。食べたり、着たり要は現実的なのです。(*^^)v

    【2006/11/28 08:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
    おはようございま~す♪
    苦労して編んだものには、やはり愛着がありますね!
    あと何枚編めるか分かりませんが、これからは量より質でいきたいと思います。

    【2006/11/28 08:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんなにステキなセーターを、手作りで・・・?
    本当にスゴイ~e-278
    肩。。。大丈夫でしたか・・・?
    私は、もうコリコリです~~(笑)

    【2006/11/28 14:12】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
    長ーいことpikoさんの教室のお世話になってるんですよ。
    あまりj肩はこりませんがだんだんと目のほうが・・・・・ネ(笑)

    【2006/11/28 16:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/89-8b237f1a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |