スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中秋の名月
          2013091904.jpg

"満月は何日か"は毎月チェックしてますが

中秋の名月に関してはテレビや新聞で知るだけです

中秋の名月が満月でないらしいことは何かで聞いたような記憶が・・・


今朝のはなまるマーケットで

「次の・・・・は〇✕年までどうだかこうだか・・・・」

台所で片付けしながらだったので聞き取れませんでした


夕飯後調べてみると

中秋の名月とは旧暦の8月15夜のこと

従って満月とは限らないということ

今年の中秋の名月は3年連続で満月らしいです

そして、次に中秋の名月が満月になるのは

8年後、東京オリンピックの翌年なんだそうです

今夜の見ごろは8時13分とも書いてあった

時計はおりしも8時15分

2分過ぎてはいるが財布を手に外へ出た

でもかなり上った月は白っぽくて

夕飯前のウォーキング中に見たオレンジ色の月の美しさには程遠いと思った


だけどひと月に一度の満月イベント

「満月ありがとう~」






【2013/09/19 21:09】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • そうなんですってね・・・。
    十五夜だから決して満月ではないってこと。
    私も今年初めてそのことを知って驚きでした。
    次回、十五夜に満月となる年は東京オリンピックの翌年、この機会を逃してはと十五夜の満月をカメラに納めました。

    【2013/09/21 19:46】 url[気まま #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • どうせブレるしカメラは諦めました
    でも、写真なしというのも・・・・
    そこでインターネットから拝借しました

    3年も続いたのに次は8年先だなんて不思議です

    【2013/09/22 12:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/883-baec0fcf

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
