ハゼ並木
              hazenamiki.jpg

ブログを訪問するとみなさんとてもきれいな紅葉をアップしておられます。
それでpure_heartさん、kun9145さんに刺激されて行って来ました。一度行って見たかったハゼ並木を観に。
明日はまた天気がくずれそうなので、昼食を済ませると、夫をせかしながら。
             haze.jpg

折から「ハゼ祭り」開催中で、のぼりが立ち、人や車でいっぱいでした。
テレビでは、このハゼ祭りの後くらいが見ごろと言っていたそうです。でもお天気がよくて、時間の余裕があるとは限らないので思い立ったら吉日とばかりの行動です。
その辺りには植木屋さんや緑化センターなどが軒を並べ、大勢の人が品定めをしている風景がみえました。
しかしハゼ並木はどこにあるにやら・・・・・?
車を臨時の駐車場に止め、人の後から着いて行くと・・・・・
↑の 並木通りへ辿りつきました。
やはりちょっと早いかな?緑の部分もけっこう目につきました。
車は通行止めにしてあり、歩行者天国となっていました。
通りの片側には出店が並び、時季の果物や、芋などが売られていました。
ハゼの遥か後ろは耳納連山です。
 
【2006/11/25 18:12】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • まあ~懐かしい・・・
    はぜ並木には、毎年のように行ってました。
    真っ赤に紅葉すると、とってもきれいでしょ~
    テントで田楽を売ってた婦人部の人・・・友達のお母さんe-415
    いつもお野菜やこんにゃくを頂いていたのよe-343
    窯元もあり、大好きな所です。
    ありがとう・・・また行きたくなってしまいました・・・

    【2006/11/25 22:24】 url[kun9145 #kjP/Ac3U] [ 編集]
  • 今日は入るかな
    画面が変わったので、入力も1からです
    思い立つたら即実行ですね、道直ぐ判りましたか?
    今年はこの位かも・・・
    今から寒くなっても、葉が落ちると思います
    kunさんが見ておられた頃はまだまだズーット
    長い並木だったと思いますよ

    【2006/11/26 06:01】 url[piko #-] [ 編集]
  •  思い出します
    十数年前に一度見た風景です。
    1人暮らしをしていた母の衣替えに実家に帰った折に、友人が、母と私を車に乗せて「ハゼを見にいこう!」と連れて行ってくれました。
    深い赤と緑が秋晴れの空に映えて本当に綺麗でした。ハゼ並木紅葉の・・ニュースを見ると
    11年前に亡くなった母の顔が涙に滲みます。

    【2006/11/26 09:17】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
    おはようございます♪
    kunさんはあのあたりに住んでおられたのですか?私は近くに住んでいながら210号線を日田方面へ行くだけなんです。
    そういえば、10数年前友達に連れて行ってもらい窯元を見学したのを思い出しました。


    【2006/11/26 10:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
    やっぱり昨日行って正解でした。
    市内から来た道とバイパスが合流した地点に「ハゼ並木 2,5K]の表示があったので安心でした。

    【2006/11/26 11:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    お母様が亡くなられてもうそんなに経つの?

    ハゼを見に行ったのだとは知らなかったんだけど、民家みたいなお店の前で撮った写真を見せてもらったよね!その時一緒に行った人、確か街へ行くかっこうだったような・・・・・

    【2006/11/26 11:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ハゼの実は初めて見ました。木もはじめてかもしれません。見ていても知らないから気がつかないだけなのかな。
    葉っぱは樫の木に似てますね。実はどんぐりの集合体みたい?食べられるのでしょうか?

    【2006/11/26 15:12】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • こんにちわ~
    今日当たりが紅葉の見頃なのに無情の冷たい雨が降りかけました そちらは如何でしょうか?
    先日のムカゴに色や形が似ていませんか?
    ブドウのような実のつき方!
    秋は赤いもの多いのにこの色だったら鳥にも食べられにくいのかな?

    【2006/11/26 16:36】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    ハゼの実を間近で見たのは初めてです。
    ろうそくの原料なので食べられないと思います。
    夫はブドウのようだと言いました。

    【2006/11/26 17:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
    具合はもういいのですか?
    こちらも今日は雨です。どこへも行けないし、外仕事も出来ないので部屋の中の片付けをしています。ハゼはまけるので(これ方言?かぶれること)おっかなびっくりで撮りました。
    ほんと、ブドウに似ていますよね。

    【2006/11/26 17:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 去年、私も、久留米のはぜなみきをみにいきました。12月だったと思いますけどまだ紅葉してませんでした。
    がっかりしてかえりました

    【2006/11/27 11:55】 url[光子 #-] [ 編集]
  • ★光子さん★
    こんにちわ♪
    初めてのご来訪でしょうか?そして近くにお住まいなのでしょうか?
    これからもよろしくお願いいたします。(^^♪

    【2006/11/27 14:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/88-ed0e688a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |