ツルバラ Vol.2
     2013062502.jpg

フェンスから道路に溢れてたくさん花を咲かせた安曇野

信州の安曇野にはもう20年くらい前に

ほんのちょっとだけわさび園に寄っただけ

先日テレビの旅番組で観て

是非とももう一度ちゃんと訪れたい場所です

     2013062504.jpg

安曇野と陣地争いをしているポニーです

     2013062503.jpg

お隣にも侵入してしまう夢乙女

この3株のツル薔薇はばら友が挿し芽してくれたものです

そしてどれも成長が早く、樹勢が強くて

あっという間に大きくなりました

     2013062501.jpg
 
わが家の庭では存在感が有るパーゴラ

だけど今年は南から伸ばした2株の調子がよくありません

どうやらテッポウムシの被害にあったみたいで

途中から枯れてしまい来年以降が危ぶまれます

右のピンクはバレリーナ

左端にちょっとだけ咲いている白いバラはウエディングディ


 
    
【2013/06/25 14:30】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • つるバラ
  • 「安曇野」という名のバラがあるのですかぁ!
    どれも可愛いバラですね。
    フェンスいっぱいに花を咲かせているバラの
    垣根は憧れです。
    テッポウムシなんていう害虫もいるんですねえ。
    我が家のバラは手入れが悪くて花が小さくて少ないです。
    バラは手間がかかるんですね。


    【2013/06/26 23:51】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • テッポムシはカミキリムシの幼虫なんですよ
    若い株には寄り付かなくて、5年くらい経ったら要注意なんだそうです
    地植えと鉢植えでは育ち方がずいぶん違うようです

    【2013/06/27 10:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/865-786e23e1

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |