ピンクのばらVol.2
     2013052704.jpg
     
昨年までは、もう駄目かも・・・

たった1本しか枝がなくシュートも出ない

風前の灯みたいな状態だったのが

今年はなんと復活!ストロベリーアイス

性質通り横に張ってたくさん咲きました

     2013052705.jpg

2009年1月、バラ教室で接ぎ木体験

他の人より生育が遅かったものの翌年から花を咲かせ

今年は見事なまでにたくさんの花が咲きました

穂木をくれた人によると

赤い花が咲けばパパメイアン、ピンクならテコナ

というのでずっとテコナだと思っていたのに

だけど1季しか咲かないしネットで見る写真と違う

穂木をくれた人がその後来なくなったので

先月の教室で先生に見てもらって

ようやく判明、名花ピエール・ド・ロンサールでした

これでネームプレートを立てられる♪


朝食はパン派のわたしが今はまっているのが

     20130615.jpg

パセリトースト

先月だったか先々月だったかはなまるマーケットで紹介されました

あるパセリ産地では子供たちが取り合いで食べるという

パセリなんて飾りか刻んでスープやコロッケに入れるだけ

たいてい腐らせてゴミ箱行きだったのに

やっくん口癖の”これ、美味しい~”

ちっともクセがありません

単純なわたし、先日パセリの苗を植えました(*^_^*)

     2013052706.jpg

同じピンクでもひと際j品の良さを感じる祈りです

去年は祈りが最後のバラの記事でした


【2013/06/15 15:30】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • ストロベリーアイス
  • ストロベリーアイスって、美味しそうな名前、
    本当にストロベリーアイスにぴったりの見た目ですね。
    復活してよかったですね。

    ピエール・ド・ロンサールは我が家でも育っていました。
    アーチにしようと、実家の庭に移しました。
    花数は少ないのですが、毎年咲いてくれます。
    でもblue tango さんのピエールの方がずっと大きくてきれい、さすがですね!

    【2013/06/16 00:29】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • つる性だと知らず普通のバラと一緒に植えてしまったので
    今後どうしたらいいか・・・
    ツルを伸ばさないでこじんまりとするか
    いっそフェンスの側に植え替えるか
    冬までの課題とします

    【2013/06/16 15:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/861-caf7c818

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |