
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨の日には
晴れた日には

仕事やバラの手入れなど外での作業を

雨が降れば家でゆっくりできる

と思ってたのに

土、日の2日間雨が降ったけれど

ちっとも休養出来なかった・・・・

     2013052602.jpg

開く度に気になりながらも、見えないふりしていた書棚

すっきり片付けよう

100円ショップへ何度も足を運び

ファイルやケースを買い求め

資料や説明書、セットアップ用のCDなど

テレビやPCとかカメラとかプリンタ毎に分けて入れ、表にシールを貼る

わたし以上に片付けが出来てない夫と

それぞれに「これはこっち、これはどこに」 

とやり直しながら

     2013052601.jpg

この2,3年

花も、当然実の生りも少なかった庭の八朔

どういう訳か今年はたくさんの花を咲かせました

散った花びらがびっしりと地面を覆っています

7年くらい前にたくさんの花をつけた5月の夜

カーテンの隙間から暗い外を見たとき

!雪!?まさか、九州で?寒くないよ

と一瞬驚いたことがありました

八朔の花びらがはらはらと落ちていたのが

夜目にはあたかも雪に見えたのです


今年は摘果しないと大きくならないかも

雨の日2日目

     2013060301.jpg

前日大きな青梅を戴きました

去年、梅干しや梅サワーなど作っていたし

梅肉エキスもまだある

誰か要らないかとメールでお伺いしても

「要らない」の返信

ただ、写真で判るように大粒

知人に借りた種挟みで種を抜き取り

紅梅漬けにすることに

ところが大きすぎて種を挟めない(;_;)/~~~

悪戦苦闘の末にやっと完了

食べごろになったらその時に紹介したいと思います

     2013060302.jpg

それに比べたら梅酒は簡単でした(^^♪

わたしは梅酒は飲まないけれど

長女と夫が好きだから漬けました

     2013060303.jpg


     
【2013/06/03 15:58】 果実 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • 私の家にも大きな実を付ける梅の木がありまして、毎年母が梅干しを漬けています。
    でもその梅というのがあまりにも大きすぎ(ゴルフボールくらいの大きさ)1つの梅干しを家族で分けて食べています・・・。

    【2013/06/04 21:52】 url[気まま #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わたしの年代以上の主婦にとって
    梅雨時はとても忙しいものです

    梅やラッキョを漬けたり
    中には瓜だって漬ける人も。

    実は昨日友人の庭採れた梅をまたもらったので砂糖漬けにしました
    梅が怖い・・・・

    【2013/06/09 16:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/858-8ce48bbe

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
