三本の矢
歴史に疎いわたしがおぼろに覚えている三本の矢とは

ある戦国武将が息子たちに教えたこと

”一本では折れるる矢でも三本束ねたら強力になる”


あべさんの”3本の矢”作戦をそんな風に捉えていました

ニュース番組で見ているとどうやら違うようだ

私よりも幾分歴史に興味のあるおっとに訊いてみた

「三本の矢って?」

「あべさんの・・・」

大河ドラマをよく見るおっとだから、きっとわたしの期待に応えるはず

と思ったのは間違いだった


3方向にに向ける矢なら私だって

妻として、母として、娘としての三本の矢

娘はふたりだから四本の矢だと言える

先日ふたりの娘がお寿司をテイクアウトしてわが家にやってきた

「母の日ったって、自分たちも母だから」

それはそうだ

専業主婦の子育て真っ最中の娘たち

物を貰おうなんて思わない かえって心配になる

元気で幸せであってくれるのが一番


その日製氷ケースの洗浄を施してくれた

「色が付いた氷が落ちてくるから、それは捨ててケースの水がなくなったら新しいを満杯にすること

何度も繰り返して透き通った氷が出来るようになったらOK」

夕方シャワーを済ませたわたしに

「氷に色が付いてる!ツバサ用にジュースで作ったと?」



     20130520.jpg

写真の氷は2度目の水なのでピンク色だけど

その時氷室を見ると落ちている数個の氷は

グレープジュースそのものの色

わたしもすっかり氷のことは忘れていたし、それに

まさかほんの数分の間に氷を使うなんて思いもしなかった

早くうがいしたら?


【2013/05/19 18:26】 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • へぇ~製氷機クリーナーなんてもんがあるんですね。
    私んちの冷蔵庫の製氷機はタンクしか洗ったことがないのでこれでクリーニングするといいんですね。
    見た目美味しそうに見えるんですけど、これ使ったらとんでもない事になるかもですね・・・(^_^;

    【2013/05/19 19:49】 url[気まま #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わたしも時々タンクを洗うだけでした
    娘たちはなんでもかんでも洗浄します(?_?)
    近いうちに洗濯機にお風呂の残り湯を
    汲みとるホースの洗浄をしてくれることになっていますv-353

    【2013/05/22 14:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/854-98e8cad8

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |