初夏を食べる
     2013051201.jpg

種をまいてから6ヶ月以上たち

ようやく食べられるまでに育ちました

GWのイベントのバーベキューで

まだ早いかな?と思いながらも

炭火で焼いたらまあまあだったのでそら豆ごはんにしてみました

     2013051202.jpg

グリーンピースのように見栄えはよくないけど

意外と初夏の香りがしました

     2013051203.jpg

今は閉鎖されているゲートボール場と小道の間で

毎年気になっていた野いちご

マロンの散歩から帰るとすぐにかごを持って

でもこの土地の所有者はあるのだから

人目を忍んでこっそり・・・・

以前から野いちごでジャムを作ってみたいと思っていたものですから

     2013051204.jpg

棘と格闘しながら摘んできたイチゴは280グラム

そのうち7粒ほど朝食のデザ-トとしておっとと母へ

出来上がったジャムは260グラムでした


【2013/05/12 21:31】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 豆ご飯、子供の頃婆ちゃんが家庭菜園やっていて、そこで作ったもので豆ご飯をつくってくれました。
    そして、野いちご初夏ですね・・・(^_^)
    我が家の愛犬スズキさんの大好物で散歩中野いちごを見つけてしまうと大変なことになります。

    【2013/05/13 08:35】 url[気まま #-] [ 編集]
  • 初夏
  • そら豆、大好きです。いっぱい買ったつもりでも、
    鞘をとるとすこ~しになっちゃって…。
    そら豆ご飯、美味しそう、緑が多くてまさに初夏の香りですね。

    野いちごジャムのお味はいかがでしたか?
    きれいな色ですね。

    【2013/05/13 21:23】 url[京 #-] [ 編集]
  • スズキさん、野イチゴが好きなんですかv-362v-364
    友人のうちの犬も飼い主と同じものを欲しがるようですが、
    わが家のマロンは果物とか野菜は匂いを嗅いで「ふん」っと横を向きます。

    【2013/05/14 17:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 基本的にジャムはわたしは作るだけ、食べるのはおっとです。

    なにしろおっとは甘いものが好き
    わたしは甘くないものが好きと正反対なんです。
    唯一柑橘系で作ったものだけがどうにか食べられるジャムなんです(*^^)v

    そら豆、スーパーで買うと高いですよね~!
    昨日友人がメールしてきました。
    「7本入って398円だった!」って

    【2013/05/14 17:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/853-cf5c8f61

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |