伝統行事
     2013042903.jpg

ここはわたしが住んでいる地区の神社です

県の木になっている大楠の若葉がきらきらしていました

毎年この日には浮立と呼ばれる伝統行事が行われます

     2013042901.jpg

地区内にある市役所を出発して文化会館前を通り

町の中を太鼓と鉦の音を響かせながら

氏神さまの許へと帰ります   

     2013042902.jpg

法被のマークは舟底神社のしるしだそうです

30年もこの地に住んでいるのに見るのは初めてです

毎年3月の末になると夜♪ドンキャンキャン♪

と練習する音が聞こえます

いつも見てみたいと思いながら

間に合わなかったり、用があって出かけたり


今日はおおぜいの小学生や若い男性たちが

掛け声を合わせながらパレードしているのを見て

今時の若者たちもまんざらじゃないとうれしくなりました




【2013/04/29 21:27】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • 私の生まれ故郷にも伝統行事がありましたが、少子高齢化が進んできた昨今、役員を務める人が年々少なくなりとうとう去年その行事がなくなってしまいました。
    こういう祭りってなくしてほしくないですね。

    【2013/04/30 07:44】 url[気まま #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 都会並みに地区に馴染むことが
    煩わしく思う人が多くなったように思います。
    わたしの地区のこの浮立も
    ある期間中止になってた時があったらしく、
    20数年前に再開したと聞いています。

    【2013/05/01 15:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/850-a9119eb7

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |