ご馳走付きおしゃべり会
     2013041701.jpg

わたしが住んでいる地区には

お花見と言う行事があります

ほとんど花を見ることのない所謂親睦会です

     2013041702.jpg

今年は高速道路で1時間ちょっとの福岡県糸島へ

実は7~8年前のお花見で食べた新鮮な魚を

参加した人たちの味覚が忘れていなくて

去年のお花見の席で「来年はまた糸島へ行こう」

という話で盛り上がったのです

     2013041703.jpg

料亭でも旅館でもレストランなどと言う洒落たお店では「ありません

民宿が本業らしい・・・

出される料理はいかにも民宿らしい、あまり手の込んでいないものばかり

     2013041705.jpg

鯛のお刺身は一切れ一切れが大きく厚く食べ応え抜群!

伊勢えびはまだ触角が動いていました

     2013041704.jpg

食べるのに夢中で写すのを忘れましたが

このほかタラバガニ、サザエの壺焼きがテーブルにドンっ

鯛のあらは煮つけに、イセエビは味噌汁に

それらは5人で1皿です

もちろん、海老フライだとかイカの刺身とか海藻が一人分ずつ


最後に運ばれた鯛飯のためのもう別腹はもうありませんでした


そして、「来年も魚がいいよね」と

玄界灘と決まりました♪♪


【2013/04/17 21:38】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • シンプルな料理ですけど、玄海灘の海鮮そのものの旨みを味わえる料理ばかりのようですね。
    今度は呼子の海鮮もいかがでしょうか?

    【2013/04/18 09:34】 url[気まま #JXoSs/ZU] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 家族で呼子へイカを食べに行ったのは何年前だったでしょうか・・・?
    30年くらい前に初めて行った時は、「遠い!」と感じましたが、
    その後はバイパスが出来て案外近くなったように思いました。

    再来年のお花見は呼子を提案してみましょう♪

    【2013/04/20 18:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/846-e6953275

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |