スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わたしの町がテレビで
「今夜の旅番組で鳥栖が出るって昨夜ニュースで言ってた」

と夜更かしおっとが報告しました

九州だけの番組”きらり九州めぐり逢い”

土曜の午後は麻雀に誘われることが多いので

録画を予約

      image[3]


夕飯の後片付けを済ませると

ひとり飲み会しながらゆっくり観ました

わたしの町を訪ねた人

名前も顔も判りませんでしたが

半分近くになってようやく元横綱若乃花だと気がつきました

だって、花田虎上だなんて初めて見る名前だし

体系がすっかり細くなったので判らなかったのです

  アイス


ホームに降りた元横綱が名物ホームの立ち食いうどんを食べ

駅舎を出ると最初に入った店は

市民なら知らない人はいない”八起”

”八起”は夏はアイスキャンデー、冬はぜんざいの店

旅人はぜんざいに入った焼き餅に顔をほころばせました

高校生の頃よく”八起”でキャンデーを食べたものです

当時はミルクとアズキだけで1本20円だったかな?

あと、チョコレートだか高級なものもメニューに加わり

現在は抹茶とかクリームとかたくさんの種類が増えたようです

もちろんお値段も1本100円~

だけどわたしはアズキのあの硬さが今でも好きです

キャンデーはお持ち帰りが出来ます

その際には新聞紙で包まれます


次に向かったのは予想していたスタジアムではなく

陸上競技場

そこではJ12年目のサガン鳥栖の練習中

はたまたアスパラハウスで収穫体験

わたしの町が有数のアスパラ産地だと初めて知りました

     image[1]


アスパラおじさんのギターによる♫ベサメムーチョも魅惑的


幼い兄弟の相撲稽古に遭遇

「どっちが先に横綱になったの?」という質問に

「弟が早かった。弟はとても強かったんだよ」

兄弟愛を感じました


今朝おっとといっしょに録画を観ましたが

しばらく消さないでおくことにしました

遠く故郷を離れた義弟や友人に見せたら

きっと懐かしがると思います


【2013/04/07 09:54】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • 有名人が出るTV番組を通して自分たちの地元を見るととても新鮮ですよね。
    小さい頃から慣れ親しんだお店や名所も違う場所のようなお馴染みの場所のような・・・不思議な感覚がしたりしますね。

    【2013/04/07 19:23】 url[気まま #M0Gv5u3s] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • ”鉄道の町”という以外になんの特徴もなかったわが町
    最近は新幹線や最新医療センター、サガン鳥栖などで
    少しは地名を知られるようになりました。

    どこでどんな出会いがあるか判りませんねv-266

    【2013/04/10 11:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/843-bfae164e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
