物々交換
     20130404.jpg

今日は売れっ子タレント並みの忙しい1日だった

昨夕近所の知人が自家産の野菜と漬けものを持ってきてくれたのだけど

あ~・・・・遅かった・・・・

午前中に買い物に行きダイコンの漬物とニラは買った・・・・

どちらも久しぶりに買った・・・

彼女とわがおっとは同級生

お互いの娘は親友

いろんな繋がりがあって、それにシニアと呼ばれる年頃になったし

関わりを大事にしよう

歩いて4分の長女に少し持って行った

そしたら

二女の嫁ぎ先からの茹でたタケノコを二女経由でたくさんもらった

と言ってそっくりそのままわたしへ

すぐに近所の友だちへ漬けものとタケノコを持って行くと

代わりに青高菜の、しかももう食べるばかりに刻んだ漬けものをくれた


今朝、忙しいけどお隣りへタケノコを持って行った

お隣りからは写真の白クマラーメンをもらった

次に昨日の夕方野菜と漬けものをくれた知人にタケノコを持って行ったら

「今主人がタケノコ掘りに行ってる」

「え~?それなら・・・」

「だけどそれから茹でなければいけないけど、これはすぐに使えるから」

と喜んではくれた上に

春キャベツとネギ、それと時期が過ぎかけたホウレンソウを家の前の畑から採ってくれた

今日はキルト教室の日

ほんとはあちこちでおしゃべりする暇はないのに・・・

でもタケノコの季節は時間が勝負

その合間にバラ友が庭を見に来てしばしバラ会話

やっとお弁当を作って

先生と生徒仲間にもタケノコと昨日のダイコンの漬物を準備して1時間遅れで教室へ


帰宅すると

ご主人がタケノコを掘りに行ってると言った知人が

皮つきのタケノコに米ぬかを添えて持って来てくれていた

疲れた・・・・

でも、これからタケノコを茹でます・・・



【2013/04/04 22:01】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • うわ~なんか子供の頃を思い出しますね・・・
    山菜の季節になると隣近所同士、親戚同士とかで物々交換するんですよね。
    そのような光景も最近ではあまり見かけなくなりました。

    【2013/04/05 19:27】 url[気まま #aIcUnOeo] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 春には必ず1度はツクシ採りに行くのですが
    今年はちょっとしか採れませんでした(;一_一)

    タケノコはスーパーで見ていましたが
    きっとどこからか戴くことがあるので
    じっとがまんして待ってました(*^_^*)

    【2013/04/07 08:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/842-1fe4afc2

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |