天然物!!
釣りが趣味の、夫の友達は現在大分在住です。
大分での釣りといえば佐賀関で獲れる関アジ、関サバはなんといっても一流ブランドなんです。
夫の友人はときどきその関アジとか関サバを送ってくれます。
今年もまたクール便が届きました。中にはアジ、サバに混じってタイも一尾入っていました。豊後水道で獲れた天然ダイ!
          sakana.gif

彼らがわが家にやって来た日は数日前からの疲れと詰まった用事で調理するのがおっくうでした。
(いっそ丸ごと煮てしまおうか・・・・)
(いやいやそれでは釣った人に申し訳ない)
実はわがやの出刃包丁は刃と柄の継ぎ目がだめになって、その上切れ味が良くないんです。それで出刃と出来たら刺身包丁も新調したいと思っていた矢先でした。
なんとか包丁に頑張ってもらいお刺身にしたにはしたのですが・・・・
アジは刺身というよりタタキになってしまいました。
だけど、天然のタイなんてめったに口に入らないので、姿はわるくても最高に美味でした。
あまりに不細工なので画像はありません。

【2006/11/19 10:32】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • スランプ
  • 私も最近料理がおっくうでマンネリ気味です。
    特に週末は鍋ばかり。ちなみに、昨日はモツ鍋。
    先週は夫が二日間お弁当も晩御飯も要らない日があり、楽でした~♪
    でも、逆に通常ペースに戻すのがつらかったり・・・ハァ~(-_-)

    【2006/11/19 11:04】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • 出刃包丁持ってないんです。
  • でも頂きものした時には普通の包丁でおろしてます。
    ご想像どおりの出来v-12になります。
    特にタイは固いので刺身には出来ないですね。でも子供がどうしても刺身にしてくれというので無理やりやったこともありますが、それ以来スーパーの綺麗に切ってある刺身を見ても高いと言わなくなりました。
    あんなに苦労してこんなちょっとしかとれないなら高くない!ってとこでしょうかv-8

    【2006/11/19 15:31】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • モツ鍋か~ モヤシとキャベツたっぷりのモツ鍋、今日みたいな時雨の日にはあったまるだろうな~ 残りにチャンポン麺入れてね!
    今夜のわが家は、冷蔵庫整理です。

    【2006/11/19 16:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 菜切包丁で魚を切ったら刃がボロボロにならないかしら?
    スーパーへ行く時はなるべく夕方近くにします。お刺身、2割くらい安くなってるでしょ?v-146

    【2006/11/19 16:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 関サバ、関アジいいですね~
    友人と何時か、大分の本場で関アジを食べに行こう!と
    話ばかりでまだ実現していません。(調理がダメですので・・・)
    季節は今頃がいいでしょうか?

    【2006/11/19 19:25】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 天然~
  • ヾ(=^▽^=)ノこんばんは~♪bluetangoさん
    写真がない・・・・って気持ちわかりますよ
    あたしも天然の鯛をいただいたことがあります
    あっ、小鯛ですが・・・ ピッカピカに光ってて きれいでした
    さて、どうして食べようかな~って迷った挙句 塩焼きにしました
    もうちょと大きかったらお刺身でも良かったけどね~
    ↓パンも焼かれるんですね~~すごいなぁ~~一度食べてみたいわあ

    【2006/11/19 19:56】 url[yumi #ozPIPoaY] [ 編集]
  • 関さば・・・一度食べた事あります・・・
    油が乗ってて、やっぱり美味しかったです。
    アジとさば位は、何とかさばけますが・・・タイは無理ですね。

    姉は趣味で釣をしていますが・・・
    きれいに切り身にして、届けてくれま~す。

    【2006/11/19 22:31】 url[kun9145 #kjP/Ac3U] [ 編集]
  • うらやまし~
  • こんばんわ~
    良いなあ~こんな立派な天然のお魚を送ってくれるお友達が欲しい~
    夫も釣りをするのですが 鮎専門で持ち帰る魚はいつも鮎ばかりなんです~(-_-;)
    ただ鮎はお料理するのはとっても楽ですけど…
    わたしは海の魚のほうが好きです!!こんな立派なのをいただいたら張り切ってさばきます!!ただし自分流ですけど(^_-)

    【2006/11/19 22:52】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★han2006さん★
  • おはようございますv-266
    5月のG.W.にも送ってきたので季節はいつでもいいのではないでしょうか?
    寒かったり暑かったりはいやだけど・・・・・
    夫の友人が大分に居るうちに食べに行きたいと思っています。

    【2006/11/20 10:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★yumiさん★
  • おはよう~v-266
    yumiさんはお料理もかなりの腕前ですねぇ。いつかのサンマみごとでしたよ。
    緊急に包丁を買い換えなければと思っています。
    パンは今はひと月に一回教室へ通っています。
    いつかyumi さんのお店のイベントに焼きたてパンを持って参加したいな~

    【2006/11/20 11:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • こんにちわ~v-266
    お姉さんがつりをされるんですか?女の人がめずらしいですね!
    釣りをされる人ってさばくのも上手なんですよね~
    私なんか、骨にたくさん身がついてました。

    【2006/11/20 11:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんにちわ~v-266
    うちの夫はアユが大好きなんですよ。うるかも。もっとも天然のアユなんて手に入りませんけどね!
    それに焼くのだって料理屋さんのように姿よく出来ません。
    アユとかヤマメを串刺しにして、焚き火の周りで焼くのがあこがれです。

    【2006/11/20 11:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/84-97838533

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |