忘れられないこと
     2013013101.jpg

日本史に残るに違いないあの日から

今日で2年

テレビも新聞もそのタイトルが目につきます

遠い九州のわたしには想像出来ない体験をされた方々

言葉がありません・・・・



去年の秋

長年の願いだった飛騨地方へのツアー参加の後

毎回、宿舎(?)にしている親友の家から近い義弟を訪ねました

義弟とそのファミリーと昼食を共ににした後

義弟が和菓子店に連れて行ってお土産を持たせてくれました

和菓子は義弟の長兄つまり我がおっとの好物です


店を出た後

10万石とは何んというお城なんだろう?

たとえば

加賀藩100万石とか

黒田藩50万石とか

・・・・え~?佐賀鍋島藩は何万石だったっけ?

義弟にそのことをたずねたら

訊きに戻ってくれました

結果

「解らないって」

どうして?

お店で売っている商品の由来が判らないの?

店舗の壁に貼ってあったポスター

何だろう・・・?

義弟と義妹が言うにはちょっとした話題になっているとか

”のぼうの城”のポスターでした


その後、宿舎の友人の説明とインターネットで得た情報

のぼうの城=忍城

石田三成の水攻めにも落ちなかったので

受験生にとって神様らしい・・・・


お菓子も美味しかったし

そんなエピソードがあるのなら観に行こう




この映画の公開は予定よりずっと遅れました

それは水攻めのシーンがあまりにもあの日に重なってしまうから・・・

もちろんCGですがそれだけに不気味だと感じました



広島や長崎への原爆投下は

知ってはいるとは言っても、知識だけ

5年後の、10年後の今日

どうか復興が進んでいますように・・・・


【2013/03/11 20:40】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • あの未曾有の巨大地震、自分にとってもTVの向こうの話で実感があまりわきませんでした。
    しかし、日を追うにつれ福島原発の爆発、TVの他ネットなどでも次々に生々しい映像が流れてきてこれが本当に日本で起きている事なんだと徐々に実感しました。

    のぼうの城、観に行きましたが・・・
    ホントあの妙にリアルなCGの波があの忌々しい記憶を思い起こしそうになるのがよくわかりました。

    なかなか復興が進まないようですが時間が掛かっても元の活気ある街に復興して欲しいですね。

    【2013/03/12 20:24】 url[気まま #M0Gv5u3s] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 東日本の人たちの不便さを考えると
    節電しなければ・・・と思っています。

    東は放射能、西はPM2.5とどこも安全ではありませんね(-_-メ)

    【2013/03/13 16:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 10万石。
    ちょっとわかりにくかったのでググってみました。
    忍城、なるほどわかりました。
    まったく知識がありませんでした。

    で、美味い、うますぎる、とか、美味しかったですか。

    【2013/03/13 18:52】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • わたしはいわゆる歴女ではなく
    特に戦国時代に関してはさっぱりです(?_?)

    10万石はけっこう美味しかったですよv-353

    【2013/03/15 20:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/838-174e1c46

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |