修理倒れ
10年前に自宅をリフォームした際

オール電化にしました

停電は計画的なものも含めて一度もなかったけれど

もし、電力不足などによる停電が実施されたなら

他に高熱源がないわが家はお手上げです


2年ほど前

キッチンのIHに不具合が生じました

操作パネルが誤作動を起こすのです

メーカーさんに来てもらって部品の交換をしてもらいました

部品代+技術料+出張料=いくらだったかな~?

家計簿を見ないと思いだせないけど・・・

次に1年ほど前からシャワーがお湯になったりならなかったり


来てくれた人はとても感じのいいお兄さんだったけど

13000円くらい払ったと思う

そのちょっと後

キッチンの水道蛇口が壊れた!

金曜日の朝のこと

市の指定業者に電話したら

「土、日にかかるので同じタイプは火曜日にならないと入らない」って

水が出なければ食事が出来ない (コップなどは洗面所で洗った)

仕方ないので在庫があるフツーの蛇口を付けてもらった

後から送ってきた請求書には

部品代の他、取り付け料は判るとして

諸費4200円がついていた

「諸費ってなんですか?」と尋ねると

「交通費です」との返事

住所から推測すると大して距離があるとは思えない

このときの支払いは3万円ちょっと

10日くらい前

お風呂の追い炊きが出来なくなった

今度もまた土、日にかかったので

月曜日になるのを待って電話

どうやら外のタンクは水の状態らしい

タンク内の部品を交換・・・19005円


暮れから流れが悪かったトイレを昨日診てもらった

電話では見積もりが15000~19000円だったと思う

ぎょっとしたので金額は覚えていない

でもわたしがあちこち触ったことも原因だったので

7812円で済んだ


10年経つとなんでもかんでもガタが来るんだな~

もうひとつ、洗濯機がお風呂の残り湯を汲み上げない!

朝、マロンの散歩に行く前にセットして帰ると

選択は終わっているのに、お湯は全然減ってない!

その後、洗濯機の働き具合を見てみると

わたしが側で監督していると汲み上げる、だけどいやいやながら

これって、怠け?

この洗濯機も、リフォームした際買い換えたもの

しばらくは目を光らせてちゃんと汲み上げるのを見届けよう



最後に、キッチンの蛇口がやはり不便で、元のタイプに替えてもらった

11月終わりのこと

今度は前回の業者ではなく

電気や水道工事を仕事にしている親戚です

工賃、出張費、もちろん諸費など一切なし

壊れる前のよりももっと立派だったけど

でもなんの変哲もない蛇口の2倍近い金額でした

だけど、信頼できる工事店なので安心料だと思えばいいかな~



以上、blue tango の愚痴でした



【2013/01/13 19:51】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • そうなんですよね・・・電気設備って10年を超えた辺りから次々に連鎖反応のように故障して「わざとやっているの?」って言いたくなりますよね。
    しかも修理費は法外な高さ・・・
    おまけにそういうときって他にも出費が嵩んだりしている場合が多く、ホント嘆きたくなりますね・・・。
    そう言えば20年前、こんな理不尽な法則を『マーフィーの法則』って言ってましたね。

    【2013/01/14 19:55】 url[気まま #M0Gv5u3s] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • これらの電化製品は素人には解らないので
    プロに頼むしかありません。
    ボーナスがない生活なので痛いですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    【2013/01/16 16:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/829-457db13b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |