女の子?
         玲の希望

一年前の今日

レイは煙に姿を変え空高く昇って行きました

釈 麗 華

お位牌を見た時

お坊さん、女の子と間違っている!?そう思いました

七日毎の法要の際尋ねました

「どういうことでこの戒名となってのでしょうか?」

「まるで眠っているような姿がとてもきれいで
 
 『実際のレイはもっとかっこよかった』と言われたお父さんの言葉が耳に残っていたので」


幼稚園に通っていた頃

女の子が「せんせい、レイくんっておんなのこ?」

と聞かれたと同じ幼稚園の先生をしている従妹から聞いたことがありました

けしてなよっとしているのではないけれど

色が白くてきれいな顔立ちをしていたのです


実際の命日は6日だけど

お寺の都合で2日早く法要を済ませましたが

6日、長女、二女の家族とわたしとでレイを偲びました


最後にケーキが出されました


お母さんへ

 しあさってのクリスマスには

 チョコレート味でイチゴが載ったケーキが食べたいです

                          れい

この手紙を書いた翌日

つまりあさってがクリスマスだという日

レイは救急車に乗ったのです

そんなエピソードがあってのケーキ

その夜は来れなかったおっとへ

手紙と一緒に一切れのケーキをお土産にしました

もっともレイの遺筆となった手紙は返すことになりますが


【2013/01/09 21:12】 ペット | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |