小さな農園
     2012102501.jpg

暑かった夏

ちょっとだけ気候がよくなった9月

いよいよ種を撒く時期になった10月

出かける予定のない日には草取りをした畑


5~6年いえ7~8年くらい前まで

母が大根やホウレンソウ、タマネギを趣味程度に作っていた畑

今はすっかり足腰が弱ってせいぜい草取りをするだけになった畑


畑仕事は好きじゃなかった

でも放っておけばわがもの顔で暴れまくる草

「3本鍬なら案外楽に耕せるよ」

との友人のアドバイスで耕しながら草取りしてた

ソラマメとオクラだけは家族もわたしも好きなので挑戦してたけど

今年はもっと種類を増やしたいな

そう思って、自分ながらに畝を作ってみた


近所の人に「堆肥って上からまけばいいのですか?」

と訊いたら

「混ぜ込んだ方がいい。自分が耕運機で耕してあげよう」

小型の耕運機を持ってきて深く耕してくれた

わたしが耕した畑も自己満足してたけど

全然違う!

晴天続きで土がさらさらしてまとまらなかったけど

ほっこりした土 広い通路

5列もできた!!

右奥の列にはソラマメ 

次はスナップえんどうとキヌサヤ

3列目はホウレンソウやチンゲン菜などの葉物

次はタマネギ

予備だって1列ある

徒歩4分の長女に貸農園しようかな


翌日種やさんへ行った

     2012102502.jpg

ホームセンターに比べたらちょっと高いけど

でも的確に教えてくれる

袋に撒き時を書いてくれた

ほんとは大根も撒きたかったけど時期が遅いことは分かっていた


種をまいて2日後待望の雨が降り

さらさらしてた土はしっかりと締まった

まもなくホウレンソウ、チンゲン菜、ミックスサラダ菜の芽が出てきた


11月になるのを待ってスナックエンドウとキヌサヤを撒き

半ば過ぎにはタマネギを植えよう

2時間近くかけて耕してくれた人への感謝もあるもの


【2012/10/25 23:02】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • 小さな農園でも、大きな夢が詰まってますね。
    近所の方の協力があるってとても頼もしく有難いことですね。

    【2012/10/26 19:24】 url[気まま #QpZ0B2z2] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • きれいになったので畑の様子を見に行くのが楽になりました。

    さて、種代を取り返すでしょうか?

    【2012/10/26 21:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/817-376324d6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |