スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミョウガ
     2012100702.jpg

これも あれも ブログにと思うことはたくさんあるのに

パソコンに向かえば他のことがおろそかになるので

ついつい先送りにしていたブログ

先週は長女の引っ越し ケイゴのうんどう会 知人のご主人のお悔やみ 

ヘアカット 講演会 畑の耕し バラの消毒

などなどバラエティに富んだ1週間でした

その間、パッチワークで作っているボストンバッグのキルトに手間と時間がかかっています



毎年9月半ばになると母のうちの庭の片隅にミョウガが出ます

きっと夏野菜なのかも知れませんが、よそよりも遅めなのです


普段は忘れられた北側の隅っこ

いつもは季節を楽しむにはちょうどいいくらいに立つミョウガ

なんの手入れもしないうえに雨が少なく乾ききった土

それなのに今年はどういうわけかたたみ2枚ほどにビッシリ!

出荷してもいいくらいです

     2012100701.jpg

今朝いつものマロンの散歩道で

目の前にポトリと落ちたもの イガ栗です

何かのご縁だと持って帰りました。


【2012/10/07 14:47】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • ミョウガ、お吸い物などに薬味として入れるヤツですね。
    子供の頃は、ツーンとくる独特の風味と苦みが強烈でとても食べられるものじゃない!と思っていましたが・・・
    年を重ねるにつれその風味と苦みがよくなり、今ではミョウガが無いと物足りなさを感じてしまうほどになりました。
    今は実りの季節、山を歩くと栗やイチジクなど天然の実りも多く見かけますね。

    【2012/10/07 19:22】 url[気まま #QpZ0B2z2] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 私もミョウガを食べれるようになったのは
    数年前なんですよ。
    生のあのモサモサした食管が嫌いでした。
    でも今では天ぷらのサクサクが好きになりました。

    【2012/10/08 21:03】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/814-4f8e5c8b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
