スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新生姜の季節
     2012090701.jpg

生姜っていつ収穫されるのか知りませんが

バラ会Cグループにとっては今がまさに旬

と言うのは

去年の夏、多分にボランティア活動をした際

大先輩が試食&レシピをくれたのです

それによると、「9月の新生姜でないと美味しくない」

ということで全員、じっと9月まで待つこと3カ月


その時の生姜の味噌漬けももうこれだけになってしまいました

しかも今が最高に美味しいのです

生姜を焼酎に20日間漬けたあと

味噌と砂糖に本漬けし、半年以上待てば美味しくなります

わたしは今年になってもう一度漬けましたが

それはまだ美味しいとまではいきません


要するに1年近く待たないとまろやかな味にならないってこと

そこでこの秋にはたくさん漬け込もうと張り切っているのです



     2012090702.jpg

今夜、ちょびっとになった1年ものの味噌漬け生姜を半分くらい食べたので

もう残りはほんの少々

後は2月に漬けたものを食べるほかありません


【2012/09/07 20:55】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • 生姜の味噌漬けって焼酎に漬け込むんですね。
    てっきり酒粕に漬け込んだあと味噌漬けにするのか・・・と思ってました。

    子供の頃、婆ちゃんが漬けた漬け物が大好きでした。
    漬けたものを2・3日して「食べよう」と言うと「漬けモンは時期のあるけんよ~ら何ヶ月でん待っとかなぁ・・・」と言われていた記憶があります。

    【2012/09/08 20:13】 url[気まま #QpZ0B2z2] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • どういうわけで焼酎に漬けるのか知りませんでしたが、友だちの説では「カビを防ぐのだろう」とのことです。

    瓜の酒粕漬けも好きですが、これはわたしの手に負えないので、頂き物でがまんしています。
    奈良漬けって材料費もかかるし高価なんですよね。

    【2012/09/09 20:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/811-92fbc8ef

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
