ブルームーン
      満月

昨夜は満月、しかも8月に2度も


台風の影響か昼間も晴れたり曇ったりでちょっと心配だったけど

でもなんとか見ることができました♪


去年の10月から毎月

満月の夜はイベントを開催しています             ~~満月イベント~~

天候やその他の事情で出来ないこともあったけど

娘たちと月に1度のお楽しみ ”フリフリーゼ”の会


8月には満月が2回あることに気がついて

しかもその日は娘たちのそれぞれの夫が早く帰宅できる日だったので

全員でお財布を振りました

夜の空には雲が占める割合が多く、ときどき隠れたり顔を現わしたり

「次に出たら決行よ」

財布の中にはレシート、クレジットカードが入っていてはいけません

ポイントカードはOK


ひと月に満月が2度あることをブルームーンと言うのだそうです

珍しい現象なので外国では見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうな

ちなみに次回のブルームーンは

2015年7月31日だとか

ブルームーンについては今ネットで知ったばかりなので娘たちはまだ知らない

おしえてあげよう♪



画像はインターネットから拝借しました。

昨夜の月はまさにこんな感じでした。





【2012/09/01 15:16】 自然 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 昨日のブルームーン、奇跡的にカメラに納めることが出来ました。
    元々は、その季節で満月が4回ある季節の3回目の満月をそう言っていたそうですね。
    ブルームーン見ることが出来たから幸せになるかなぁ!?・・・
    あっ!でも1回目見てないから平凡な幸せですかねぇ・・・(^^ゞ
    (それでも十分有難いですけど)


    【2012/09/01 21:36】 url[気まま #QpZ0B2z2] [ 編集]
  • 今晩は。
    ブルームーン見ることができたんですね!!
    私はすっかり忘れていましたi-195

    次は2015年か…
    また忘れてしまいそうi-229

    満月にお財布を振るといいことも
    ラジオで聞いて知ったのですが
    いまだに一回も振ったことがありませんi-201

    効果の方はどうでしょうか?? 笑

    今度のブルームーンは見逃さない様に
    何にメモしておこうかしら??

    【2012/09/02 17:45】 url[まなべっち #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • ブルームーンのいわれはいろいろあるのですね
    満月、三日月、月食どれも幻想的でいいものです♪

    【2012/09/03 20:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まなべっちさん★
  • ”お財布振り振り”ご存知だったのですね?
    効果のあるなしにかかわらず楽しいものですよ
    なにかいいことがあったら「これって満月効果?」な~んて♪
    3年後はお忘れなく!

    ところで、まなべっちさんのブログ名”blue moon”の意味は・・・・?

    【2012/09/03 21:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/809-d7bff8cc

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |