旧暦七夕
今日は旧の7月7日なんだそうです

わたしの地方は雛祭りも七夕も、お盆もひと月遅れ

何の番組だったか旧暦の7月7日の今日が七夕にはぴったりなんだと言っていました

その訳は

月の東(向かって左)にひこぼし

西(向かって右)におりひめが位置し

間に天の川があるので舟に形の似た月に乗って天の川を渡って行けるからだとか


夕食後、戸外でのたばこタイムを終えて部屋に戻ったおっとが

「上弦の月と下弦の月の違い解る?」

と聞いてきたので「当然」と答えておいた

実を言うと学校で習った時には上弦も下弦も新月も全く理解できず

テストのときは適当に書いて出したものだった

考えてみると、弦が上にあるか下にあるかなのに


急いで片付けを済ませるとウォーキングに出た

どれがひこぼしかおりひめか分からない・・・・

大きな星が両側に見えたのであれかな?

天の川だって雲かとも思える

弦は斜めになってるけどそれでも上弦なのか?

帰るとネットで調べた

月齢が7~8を上弦と言うらしい

満天の星ではないけれど、きれいな夜空だった

年に一度の逢瀬の夜

おりひめとひこぼしは無事会えただろうか


【2012/08/24 21:28】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • 今日は旧暦の七夕だったんですね・・・
    偶然にも先ほどまでカメラを星空に向けていました。
    でも使ったカメラがコンパクトデジカメだったので綺麗に撮れたかPCで見ないと解りませんが、もし綺麗に撮れていたならFC2のブログに掲載しようと思ってます。

    【2012/08/25 20:59】 url[気まま #QpZ0B2z2] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 一眼カメラよりもコンパクトカメラの方が
    うまくいく場合もあるように思うことがあります。
    きれいに撮れてるといですね♪
    後で見せていただきますね。

    【2012/08/28 18:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/807-63a63783

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |