ちょっと夏バテ
     20120821.jpg

子供のころは暑くったって気温は30℃くらいだったと思う

暑さ対策はせいぜい扇風機があるだけ(扇風機、わが家にあったかな?)

うちわでパタパタと風を送って涼を感じていた・・・・

何時代かって?昭和ですよ

だから暑くて食欲不振になり結果夏やせしてた

今はクーラーのおかげで快適に過ごすことができる

電力不足、節電の悩みはあるけれど

夏やせすることはなかった


それにしてもここ数年の最高気温の更新はなに!?

何十年ぶりかで夏バテかな?と感じる今日この頃です

食事だって手抜きばっかり

オクラ、長いも、納豆、めかぶを合わせただけの

ネバネバカルテット・・・夏バテ対策の名目で本音は冷蔵庫の片付けです


     2012082102.jpg

今朝、友人から梨が届きました。

この季節の果物がほどんどきらいな私にとって

最高の夏バテ解消です。


【2012/08/21 20:14】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • ホント、ここ数年の猛暑は昭和の夏日とは格段に暑さが違い、命の危機を感じるときがありますね。
    そんなとき食べるといいのが旬の夏野菜や果物、不足しがちなミネラル分やビタミンを補給し、適度に身体を冷やしてくれる・・・
    梨やキュウリ、オクラなどにはそれらが豊富で体力が消耗しがちな夏に食べると夏バテを極力防ぐことが出来るようですね。

    【2012/08/23 21:35】 url[気まま #QpZ0B2z2] [ 編集]
  • もともと暑さに弱い!
  • 東京も連日33度とか34度とか、気分が夏バテです。
    若いときはガンガン冷やしたり、冷たい飲み物をガブガブ飲んだり
    していましたが、今は少しお年のことを考えて自制しています。

    夏バテにみずみずしい梨は最高ですね。
    美味しそう~!

    私は自分を元気づけるためにblogを書いています。
    それで食べ物のことが多いんだわ、って反省も少し。
    でも美味しいものを食べると元気になります。

    blue tango さん!元気を出してくださいねv-238

    【2012/08/24 00:43】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • こんばんはv-280

    昼間の暑さには辟易しますが
    でも朝晩はぐっと涼しくなったように感じます。

    クーラーを扇風機に切り替え
    寝るときはちょっと寒いくらいです。

    気ままさんも気温の変化に気を付けてくださいね。

    【2012/08/24 21:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 京さんのところは暑かったり気温が急に下がったり
    ぐらりと揺れたりと油断ができませんね

    テレビの旅番組を見ると
    秋になったら美味しいものを食べに
    きれいな景色を見に行きたいな~
    と、思います。

    お心遣いありがとうございます。

    【2012/08/24 21:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/806-3b4be1bc

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |