祈り
     2012080307.jpg

バラの苗を手に入れるには

園芸店で買うことが一番手っ取り早い方法だと思います

でもいいバラに育てるなら

管理の行きとどいたバラ園から取り寄せることだと知りました


写真は中央公園の”祈り”です

祈りの奥にほんの少しだけ見える黄色いバラは”セント・コルベ”

ある熱心なバラ愛好家の方が作りだされた品種です

そして写ってはいませんがいちばん向こうには”アンネの思い出”

バラ会でも特に想いの深いアンネのバラコーナーです

既存のアンネのバラにちなんで名前が付けられた”祈り””セント・コルベ”のふたつのバラ

世界平和を願い、商業用として市場には出さないことになったのだそうです

だから日本中のどのバラ園でも買うことはできません


わたしが参加しているバラ教室の先生はがその方から譲られた”祈り”は

先生の手によって挿し芽で育てられ

その苗を市の公園に寄贈してくださったバラなのです

     2012080301.jpg

剪定した枝を挿し木してバラ友がプレゼントしてくれました。

今年5月花が咲きました♪

もう嬉しくてうれしくて♫

その後何度も花を付け、今朝も1個咲いていました

     2012080302.jpg

9月になるとすぐに剪定作業が待っています

秋にまたきれいな花を咲かせるために


秋には春に比べて花の数は少ないけれど

深い色のバラがtango gardenでも咲きます

でも”祈り”を今年最後のバラの記事にしようと思います




   アンネのバラ



     


【2012/08/08 22:17】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • とても品のいい色をしたバラだと思っていたら・・・
    はやり神聖なバラだったんですね。
    今日は長崎67回目の鎮魂の日、このバラと共に世界平和を祈りたいですね。

    【2012/08/09 08:44】 url[気まま #S0GZl/Xc] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 3日前の朝、広島の原爆が落ちた時間にサイレンが鳴りました。
    今日もきっと。

    去年から今年にかけて、わが家でもいろんなことがあったので
    バラの記事の最後を”祈り”にしようと思っていました。

    【2012/08/09 10:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 祈る心
  • tangoさんの祈る心が伝わってきますね。

    薔薇の名前、由来...
    名付けた人の気持ちを思うと
    薔薇の美しさもひときわ胸にしみます。

    花を愛でる心を持ち続けることが
    できる幸せは、平和な時代だからこそ
    味わえるのですよね。

    【2012/08/10 09:18】 url[Passy #-] [ 編集]
  • 初めて見聞きする祈りですが 清楚で美しいですね
    薔薇って作られた方の想いが詰まっているって思っています
    アンネフランクの薔薇もクリスチャンの方にとってはすごく意味深い薔薇だし ただ私のように色や知名度だけでお迎えするのは間違っていたかな?とも思いました
    でもそれはそれで3万種以上もある薔薇の中からご縁があったものですもの。。。ブログだってそう思っていますよ♪

    【2012/08/10 10:43】 url[カエチャン #Drwmi3xI] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • コメントありがとうございます。

    先日は久しぶりに行かせていただきました。
    Passyさんのところでは、いつもやさしい気持ちにさせていただいています。

    最近バラにまつわる話に興味を持ち始めました。

    【2012/08/11 09:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 色や名前で選ぶばかりでしたが
    そろそろもっと深いところを学ばなければ・・・と感じるこの頃です。

    カエチャンとはバラ以外にも繋がっていると思っています。
    これからもよろしく♪

    【2012/08/11 10:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/804-406c975c

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |