
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑のカーテン
     20120710.jpg

各地に被害をもたらした梅雨

幸いにもわたしのところは何の影響もありませんでした。

ただ、今年の梅雨はちょっと変

10日以上降ったかと思えば4日続いた晴れた日

でもそれも今日まで

明日からはまた雨だそうです。

     2012071002.jpg

去年も一昨年も、その前の夏も

なにか暑さ対策をしようと思いながら実行しなかったグリーンカーテン

今年は娘たちに手伝ってもらいなんとかできました。

朝の水やりの時には気がつかなかったのに

ほら!小さなゴーヤ

     2012071003.jpg

庭に黒アゲハが来てたので

カメラを取りに家に入った数秒の間に

カミキリムシに変身していました(ギョッ!)

強力殺虫剤をシュー

途中の枝に引っかかったところへシュー

地面に落ちてもシュー

念のためもう1回シュー


夕方別の場所にもう1匹いました。

もちろんシュー シュー シュー シュー

カミキリムシはつがいで来るって聞いてた通りでした。





【2012/07/10 15:51】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • ホント年々気候が変になっている感じがしますね。
    今年は節電も強いられていますし、計画停電を回避するためにも電気を使わない暑さ対策が必要ですね。
    ゴーヤの緑カーテン、友人宅でも実施しています。
    成長が早く見る間にカーテンを作ってくれ、実は食材にもなるのでとても喜んでます。
    ただ、虫がよってくることもあるので網戸は必須だそうです。

    アゲハがカミキリムシに・・・虫たちの早芸ですね。

    【2012/07/10 20:38】 url[気まま #pEeWW3I2] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 今年はまだクーラーを必要としないのですが
    梅雨が明けた後を思うと恐怖です。

    ゴーヤは、苦くてとてもわたしは食べられないけど
    今年はゴーヤ茶にしてみようかと考えています。

    【2012/07/11 13:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お久しぶりです!
    雨は大丈夫ですか?
    このところ随分九州地方は大雨とか。。。

    きゃぁ~~そちらにもとうとう出没していますか!うちは山だからしょうがないけどtangoさんのところはそうではないだろうしと思っていました
    殺虫剤で死にましたか?これからしばらく活動期 いやですね~~

    【2012/07/12 16:09】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんにちは♪
    わたしの方こそご無沙汰してしまって・・・

    わたしが住んでいるところは
    崩れそうな山も大きな川もないし
    それにわが家は緩やかな坂道を上がった場所にあるので
    雨には心配ありません。

    でも激しい雨では散歩にも行けないし
    バラだってすっかりひどい状態です。

    【2012/07/13 17:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/799-d3c0e926

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
