嫁ぐ日
     2012050703.jpg

             つるバラ ウエディングディ


     2012061002.jpg

                 ブライダルフェア

たまたまホームセンターで見つけて

つい、名前が気に入って買ったのですが、花はイマイチ・・・・

      20120610.jpg

               ジューンブライド

いよいよ梅雨に入った今

やはり結婚し式場は賑やかなのでしょうか



2週間くらい前のこと

咲き終わったつるバラの枝落としをし始めたら

手にチクリと痛みを感じました(手袋の上から)

ハチだ!

ずっと前に友人から「ハチに刺されたときとてもよく効くよ」

と貰っていた薬を思い出し急いで処置を

痛みはたいしたことはなくホッ


それから10日ほど経ち

夕飯までの空き時間をまたつるバラの手入れをしました

もう止めようかな、でもまだ明るいし

と思ったその時

ほっぺたをチクリ!

「ハチに刺された!クスリ塗って」



”2度あることは3度”ってことあるよね?

そのときはちゃんと学習したはずなのに

翌朝はすっかり忘れ

朝の陽が弱いうちにとまたまたつるバラの側へ


踏み台に上がり作業をし始めて間もなく

左腕をTシャツの上から襲ったハチを払ったら

右首筋を標的にしたのです

こんな朝早くにいるはずがないと思ったのと

まだ日焼けの心配がない時間帯だったので、首は無防備

3度目はやはりあったのです

でも、今度はさすがにおっとを起こす勇気は出ませんでした

昨日の今日、しかも12時間しか経ってないのですから・・・

馬鹿かと言われるに違いありません

それにしても、3度とも同じ場所つまりパーゴラの片方なんです

花はもう終わっているのに、まだ蜜が残ってるのかな?


今朝、近所の友人にその話をすると

「巣があるんじゃない?」

さっそく強力な殺虫剤を買ってきてシュー!

種類が違うハチが数匹逃げていき

友人が巣を見つけてくれました

細い枝の途中に小さな薄緑の巣がありましたが

わたしにはとても見分けることができませんでした

「ここにもあるよ!」

枯れ葉と見間違えるような茶色い巣

2個の巣を取り除き、ようやく安心です

ちなみに部屋は数個しかない巣の中には幼虫が入っていました


巣を見つけてくれた友人も、実は2日前に

庭の梅を収穫していてハチに襲われた際に巣を見つけたんだそうです


でも、射されたのがケイゴやツバサでなくよかった~~




【2012/06/10 20:27】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 3度も蜂に刺されてとんだ災難でしたね。
    しかし、蜂アレルギーがでなかっただけ幸いでしたね。
    (蜂アレルギーになると命に関わりますから)

    蜂と言えば、自分の実家にもスズメバチが大きな巣を作っていましたが、見つけたの蜂の動きが鈍い冬だったので寒波がやってくる日を狙って退治したそうです。

    【2012/06/11 20:44】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • ただ単に蜜を求めて来ているのだとばかり思っていました。
    まさか無断で巣を作っているなんて!


    【2012/06/12 15:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ご用心!
  • 結婚をイメージするバラって多いんですね。
    どれも清楚で幸せそうな雰囲気です。

    蜂に3度も刺されるなんて、花のお手入れも大変!
    蜂刺されによく効くお薬があってよかったですね。
    私の友達でイラガの幼虫に刺されて大変な思いをした人がいます。
    お気をつけて!

    【2012/06/13 21:30】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • わたしってホントにドジでしょう?
    3度目は腕と首の2か所だったので
    冷やすことも同時には出来なかったし
    くすりもさっと付けられなかったので
    腫れはすぐにはひきませんでした。

    【2012/06/14 10:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/796-70b460e8

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |