スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋を食べる 2
立冬が過ぎた今は秋といっていいのかどうか・・・・・
でも今日の昼間はとても暖かく、車の中は暑いくらいでした。
秋刀魚が美味しい季節ですが、みなさんはどんな食べ方をされるんでしょう?
いちばんオーソドックスなのは塩焼き、でもいちばん秋刀魚を美味しいと思うのもやはり塩焼き。
私はよく煮付けにします。
          sannma.jpg

フライパンに秋刀魚を並べお酢をひたひたくらい入れ、なくなるまで煮ます。その後は砂糖、酒、千切りショウガを散らして味付けをして煮ます。
骨まで柔らかいうえに日持ちがいいので生秋刀魚が出ると必ずします。
しかも酢は全然感じません。
ところが、今年は夫がちっとも手をつけないのです。
「なんだか、合わないみたい」ですって!美味しいのに~
たくさん作り置をしているのでひとりでせっせと食べる羽目になってしまいました。


【2006/11/12 20:34】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 私もです!
  • そんな時、二人暮らしは困りますよね~。
    私もそんなときは大変です。

    先日友人から、今ゴボウが旬。と聞いて・・・
    早速ゴボウ料理に挑戦!★叩きゴボウのゴマ漬け★を作りました。
    お漬物みたいにポリポリ食べれるし・・・と思ってたのに
    夫が手を伸ばさないのです。
    (どうやら、お漬物はそんなに好きではないらしい><;)
    仕方ないので、私ひとりで食べています。


    【2006/11/13 08:48】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • 断然!塩焼き!です。
  • 秋刀魚・美味しいですね!
    私は断然・塩焼き派です!カボスを絞ると最高です。
    私はbluetanngoさんと同じやり方で「いわし」を煮ますよ。

    元々は、青い魚はあまり好きでは無かったのですが夫の好物なので
    挑戦している内にだんだん食べられる様になり、好きになりました。
    私の両親が、青い魚が嫌いで、子供の頃に食べた事が無かったのです。
    母親の嗜好や料理の腕が、子供の嗜好をどんなに左右するか・・
    (母の名誉の為に一言・・今から50年も前にスコッチエッグやビーフシチューを
     作ってくれました)

    【2006/11/13 09:30】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    ゴボウ大好き!!時々行く居酒屋でよく注文するのがゴボウのからあげ。
    シャキシャキした歯ごたえで箸が止まりません。ビールによく合うんです。v-275

    【2006/11/13 12:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    青魚が嫌いな人ってけっこういるのよね~
    わがやは全員好きです。
    特にアジの南蛮漬けなんかは。私は一緒に漬け込んだ玉ねぎが大好きです。
    貴女のお母さん、しゃれたお料理されてたよね。v-271

    【2006/11/13 12:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ひじきご馳走様でした~おいしかったよ。
    最近のグランパはご飯を残すね。
    でもお菓子は・・・
    60を過ぎると子供に戻ると聞きました。
    秋刀魚のあれは年寄り向けだからかしらね。
    でも、あたしは好きよ。

    【2006/11/13 19:53】 url[keimam #-] [ 編集]
  • 私も好物です
  • こんばんわ~
    秋はなんといっても秋刀魚ですよねぇ~
    塩焼きが一番ですけど そればっかりでも飽きちゃうので煮付けや秋刀魚寿司をしますよ~とびっきり新鮮な時はお寿司です 3枚に下ろして腹骨をとり塩をして一晩おきます 皮をむいて酢に1時間くらいつけて酢飯を棒状にのばし秋刀魚を載せて押し寿司ふうに私はするんですけど 夫も私も大好きです

    【2006/11/13 20:06】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★kemamさん★
    ひじきや切干ダイコンは作り置しておくとお弁当の一品になるよ。
    特にひじきは4色のうちのだし、残ったら卵でとじてもいいしね。

    【2006/11/13 21:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
    秋刀魚のお寿司、美味しそう~
    でも3枚におろすの難しそう~ あのスマートな秋刀魚をどうやっておろしていいか・・・・・
    とくにわが家の出刃包丁は、安物で切れ味わるいんですよねぇ。
    知人からよく釣った魚をいただくので出刃と刺身包丁を新調しなく茶と思っているところです。

    【2006/11/13 21:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 秋刀魚は塩焼き
  • こんばんわぁ♪
    秋刀魚は塩焼きしか食べたことがありません
    子供達が小さい頃、開いて、骨を取りフライパンで蒲焼風にした事があります

    今度、やってみますね(^^v)
    酢が入っているからさっぱりします?
    最近は揚げ物や炒め物がしつこく感じます

    これは 歳のせい(^^;)

    【2006/11/14 01:03】 url[みやび #-] [ 編集]
  • ★みやびさん★
  • おはようございま~す♪
    ずいぶん夜更かしなんですね。目の調子はいかがですか?
    わたしもむかしはイワシやサンマを」開いて蒲焼にしたり、フライにしていましたが、さいきん手間が掛かることをしなくなりました。手抜きの名人です。^^;
    北陸はもう寒いのでしょうね。風邪に気をつけてくださいね。

    【2006/11/14 09:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 秋刀魚にはカボスです♪
  • 焼いてカボスをかけます。
    関西ではあまり見かけないカボスですが、両親の実家が九州なので、秋刀魚の時期にはいつもカボスが箱で届くのです。
    食べきれないので味噌汁にも入れます。
    このカボスで酸っぱい味噌汁はとても美味しいですv-10

    【2006/11/14 18:51】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★

  • まぁ~ご両親が九州出身なんですか~
    カボスが送ってくるってことはもしかして大分?焼き魚にかけるだけでは消化しきれませんよね。
    わが家の庭にはダイダイの木があって、毎年どうしようもないくらい実がつくんですよ。
    あちこちに配ってもたくさん余ってしまうんです。それで絞ってフリージングしています。

    【2006/11/14 23:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/79-251fed41

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
