初夏
     20120515.jpg

去年、初めて育てたソラマメが思いのほか好評だったので

今年は作付面積(?)を増やしました。

そろそろ食べごろを迎えたようです。

でもソラマメって種まきから収穫までは

コメよりも日数がかかるんですよね~

だって種をまいたのは去年の10月ですもの。

ソラマメの隣にはオクラをまいたのですが・・・

今日の雨で芽が出たかもと期待しています。

     2012051502.jpg

マロンの朝の散歩で見つけたので摘んできたこの草

何だろう?

今は緑がいっぱい!

花もいっぱい!

1年でいちばんいい季節ですね~


そうそう肝心のこと書くの忘れるところでした。

さっき、夕食後にウォーキングしていたら

ホタルを見つけました。

もう初夏なんですね~




【2012/05/15 21:05】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • おー!!!「小判草」じゃないですか!!
    子供の時以来、久しぶりに見ましたよ!

    この季節、花いっぱい、新緑いっぱい、生物いっぱい・・・一年で最も活きづく時期、外で活動したくなりますね。

    【2012/05/16 17:13】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • こんばんは~^^
    わぁ~そら豆がお家で収穫できるってすごいですね!大好きなんですよ♪
    オクラも好きなねばねば野菜ですねぇ

    その草ゴバンソウって私は呼んでるんですけど 正式名は解りません 間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

    【2012/05/16 21:11】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • そら豆
  • わ、そら豆、立派に育ってますねえ。
    そら豆、皮をむくと、ほんの少しになっちゃって…皮をむくのも大変なんですよね。
    大好きなのですが、お高くてたくさんは買えませんが、甘く煮るのが好きです。

    蛍、早いこと! 季節は確実に移っていくのですね。

    【2012/05/17 01:33】 url[京 #-] [ 編集]
  • さやかな季節♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    緑の爽やかな季節になりましたね♪
    ソラマメって、ゆっくり大きくなるのですね。
    ぷっくりと膨らんできて、収穫が楽しみですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    お散歩の草は、小判草だと思います。
    小判の形に似ているでしょう~♪
    お散歩の途中でいろいろな植物に出合う楽しみがありますね♪

    【2012/05/17 07:54】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 小判草の実物を知らないけれど
    (もしかしたらそうかも)と思っていました。

    ”キツネの小判”は見たことがあるんですよ。
    これよりも、もっと小さなものでした。

    【2012/05/17 14:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • インターネットで調べようと思いながらもまだ実行していっません(-_-)zzz

    隣に住んでいる母の畑が空いているので
    私がすきなものだけ育てているのですが
    何も生らないことが多いです。

    カエチャンとこもそろそろ忙しくなりそうですね

    【2012/05/17 15:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • ソラマメ、買うと高いですよね!
    我が家では塩ゆでが一番ポピュラーな食べ方ですが、
    今夜は小エビとタマネギとでかき揚げにしようと思っています。

    【2012/05/17 15:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちは(^-^)
    ”小判草”判ってすっきりしましたv-353
    私のところは、まりっぺさんみたいに自然いっぱいの場所からは離れているのですが、
    小さな動植物には出会えるんですよ☆彡

    【2012/05/17 15:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お久しぶりです
  • こんにちは よこりんことよっきーです!
    お久しぶりです!!!
    ソラマメ凄いですね~
    蛍もみつかるなんて~蛍みたいなぁ~
    なんか埼玉でも近所の公園にいるとかいないとか・・・・・。

    【2012/05/18 11:39】 url[よっきー☆☆☆ #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よっきーさん★
  • こんにちは♪
    おひさしぶり☆彡お元気でしたか?

    埼玉にだってホタル居ると思いますよ。
    よこりんさん、ベランダ菜園してたんでは?
    それにしてもよく忘れないでいてくれましたねv-342

    【2012/05/18 16:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/787-0a4796b6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |