山菜と野の花
     2012042902.jpg

けしてネタがないわけではないのですが

とぎれとぎれにしか更新出来ていません。

今年はとても寒かったのできっと連休明けになると予想されていました。

先週初め「立ち始めていた」と

山を偵察しに行った娘のお姑さんからの電話で

恒例の春のお楽しみ”わらび採り”へ行ってきました。

     2012042901.jpg

高速を利用しても私の運転では1時間40分かかる阿蘇の小国へ

ジャズを聴きながらルンルン気分

探さなくても採り放題のワラビの山

リュックを背負っての山歩きは年に1度のお楽しみ

わたしはワラビしか見分けられないけど

あちらのお父さんが見つけたタラの芽も持たせてくださいました♪ 

自分たちはいつでも採れるからと

スーパーでしか見たことのない自生のタラの芽

天ぷらにしよう~   

    2012042904.jpg

車へ戻る途中で見つけた春リンドウ

カメラをリュックに入れ忘れたので、1株だけいただいて帰りました。

来年も咲くといいな~

    2012042903.jpg

2年か3年前に山から連れてきた日本サクラソウ

毎年株が増えています



【2012/04/29 15:31】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 春を摘む・・・
  • 毎年恒例・・・と云うのが素晴らしいです。

    スーパーマーケットでしか見た事がないので、
    採り放題とは夢の様ですネ!

    私は玉子とじが好きです。
    今年は初めて天麩羅に挑戦!美味しく頂きました。

    【2012/04/29 17:41】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 自分の家族も春になると一家揃って山菜採りにいってましたけど、ここ数年はやってません・・・。
    と言うのも、昔から山菜採りに行っていた山が高速道路の用地となり立ち入り禁止となってしまったからです。
    ワラビやウドを見るとあの時の思いでが走馬燈のように駆け巡ります。
    あの頃は、「山菜は山で採ってくるもの・・・」でしたが今ではスーパーで買ってくるものになってしまいました。

    【2012/04/29 19:47】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • おはようございます♪
    3連休最後の今日、生憎のv-279です。

    自分で好きなだけ採ってもらいたいので
    1度はワラビの山へいっしょに行きたいものです。
    そのためには足腰鍛えておかなければいけませんけどね(^v^)

    【2012/04/30 10:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 気ままさんのご実家も山に近いのでしたね。
    ゼンマイとワラビの区別がつかない人って結構多いんですよね♪
    実はわたしもゼンマイとシダの見分けがつかないんです(?_?)

    ワラビのあの食感がたまりません。

    【2012/04/30 10:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/784-cd41a7f0

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |