同姓同名
      201215.jpg

「おばさん、元気?」

従妹が電話で訊いてきました。

暮れも押し迫ったころ、母を訪ねてくれた従妹

あれからまだ1週間

通常なら「なんでこんなこと訊くの?」

でもそれには訳が


その電話のちょっと前に、知人からのメールを読み

新聞をチェック

おくやみ欄に母と同じ名前があったのです。

亡くなったひとは母よりも年上で、もちろん住所が違います。

だけど、ずっと前に間違って母の家に郵便物が配達されたことがありました。

わたしの旧姓は、つまり母の姓は今年の干支にちなんでいます。

とても縁起がいい苗字だとおもいます。

今年も、来年もきっと元気に過ごすと思います。


元旦、母は真ん中の杯でお屠蘇を2杯飲みました。




【2012/01/05 20:48】 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 職業柄よくお悔やみの欄を見るんですけど・・・
    同姓同名なんてよくありますね。
    一瞬ドキッ!っとするんですけど、住所や年齢を確認すると違っていて一安心なんてこともありますね。

    お母様、お屠蘇2杯飲んで元気元気!ですね。
    (^_-)

    【2012/01/06 17:28】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • つい最近・・・
  • 我が家でも同じ様な事がありました。
    同姓同名、そして住所も知っている様な・・・
    散々迷って、おそるおそる電話しました。

    電話の向うからはご本人の元気な声!
    「何本も問い合わせの電話が来るので
    私が電話番しているのよ!」と笑っていました。

    この方もtangoさんのお母様と同じく
    珍しいお名前なのですよ!

    【2012/01/06 23:09】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • わ、由緒正しきお屠蘇!
    我が家では日本酒をお猪口についで、かんぱ~い!で済ませてしまいます。

    私は今年うっかり住所を間違えて戻ってきた年賀状があって、
    その相手の方から「年賀状が来ないけど、何かあったの?」って
    電話を貰ってしまいました。
    親がある程度の歳になると、心配されますね。

    わが母もblue tango さんのお母様同様、とっても元気です。

    【2012/01/07 01:23】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • あの新聞記事を母は見ていないようです。
    見ていたらもしかして「あら私は死んだのだっけ?」
    と勘違いしたかもしれません!(^^)!

    親しい友達のほとんどが亡くなったり、
    施設に入ったりで誰とも遊べないと愚痴っています。

    【2012/03/18 10:36】 url[blue tango #mVAz9nNQ] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 京さんのお母様は、私の母よりもきっとお若いのだとは思いますが、
    お料理やパンの先生をされているのですから
    きっと気持的にもお元気で、お若いことだと羨ましく思っています。

    京さんのブログからそれが手に取るように分かりますよ。

    【2012/03/18 10:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 最近の母は、思い込み、勘違いがひどいんですよ。
    耳も遠いので、わたしと母の会話を隣の部屋で聞いているおっとが
    喧嘩しているのかと思っているようです。

    【2012/03/18 10:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/774-cd65d948

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |