晴耕雨読
     20111026.jpg

西日本の6時と言えばやっと夜明けが感じられ始めたころ

目は覚めても起き出すには勇気が必要です。


真夏なら早起きしてマロンの散歩を済ませ、

暑くなる前に庭の草取りや畑仕事をするのですが。

去年あたりから柄にもなく野菜作りを始めています。

数年前まではそれは母の趣味でしたがすっかり足腰が弱って・・・・

母作る人、わたしり料理する人だったのが

大きく変わりました。

この夏、初めてにしては立派な出来だったソラマメが娘たちに好評で

今度は作付面積(?)を広げました。

上はダイコンです。

種まきが遅かったけどもうこんなになりました。

     2011102602.jpg

ソラマメです。

両隣にはホウレンソウとエンドウも芽を出しています。

晴れた日には畑仕事やバラの手入れ

人は「もう?!」と思われるでしょうが床のワックスがけや窓磨き

雨の日にはパソコンデータの整理や書類の整理など

晴耕雨読・・・ちょっとかっこいい言い方をすればそんな生活の今日この頃です。

5年位前までは12月に入ると同時に始めた大掃除ですが

気温が高い時期が汚れが落ちるという情報を聞いてから

10月に台所などの汚れを取るようにしているのです。

そうしとけば、いつだって遊びのお誘いに応えられますから。


     2011102604.jpg

今14才のマロンですが

散歩の途中に会う小さな子どもたち

「かわいい~」って言ってくれるんです。

もういいおじいさんなのに・・・・

彼がわが家に来たときから散歩に出るときいつもリードをくわえるんです。

いつかその姿を写そう思ってもどうやら被写体になるのが嫌いなようです。

プイっとリードを放すか知らんぷり


     2011102605.jpg

マロンの写真の中ではこの横顔がいちばん好き
【2011/10/26 18:05】 ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • マロン君、ご高齢にもかかわらず毛艶も良くて元気そうですね。
    散歩の時、リードを加える癖があってとても可愛いですね。
    自分の実家のスズキさんはリードにつなぎ替えたときあまりの嬉しさに飛びつきまくって収集つかないときがあります・・・ 
    (^^ゞ

    【2011/10/26 21:10】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • お久しぶりです。
    美味しそうな食べ物や、きれいなお花や、癒されるマロンくんのお顔をまとめて見させていただきましたv-398
    晴耕雨読の生活、すてきです、理想的v-238
    憧れながらも、なまけものな私には出来ないわ~v-393
    畑も、今年は秋には何も植えず・・・blue tangoさんの畑を眺めて目で満足v-392しちゃいました。

    しばらく前のアクシデントが気になりますv-390
    無理をされないでくださいねv-238

    【2011/10/28 00:11】 url[mikippemama #ZKEs3CJw] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • こんばんは♪
    気候がいいときは散歩も楽しいですが
    これから日が短く朝夕寒くなるので憂鬱です。

    スズキさんはまだ若いし元気いっぱいでしょうねv-266

    【2011/10/28 18:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★mikippemamaさん★
  • 最近は畑してないのですか?
    いろんな野菜を作ってらっしゃるのかと思ってました。

    でもお仕事だってあるし、忙しいですよね。
    気にかけてくださってありがとうございます。
    あんなこと珍しいんのですよ。

    【2011/10/28 18:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お久しぶりです^^

    ほんと日が短くなって 朝もなかなか目が覚めなくなりました 現金なものですね いやこれこそが自然なのかもしれませんね^^

    tangoさんのお掃除の速さは今でも健在なのですね~確かに寒くなると余計億劫になるので もういいっか~がこのところ毎暮れのひとりごとになってしまっています
    おまけにこの季節に鉢薔薇の植え替えもあるし。。。

    マロンちゃん 14歳とは思えない男っぷりですね^^

    【2011/10/28 21:05】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • blue tangoさん

    親から子へ畑つくりのバトンタッチですね。

    写真嫌いのマロン君のリード加えた散歩が面白い。
    もっと写真をお願いします。

    【2011/10/29 13:08】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • カエチャンとこは鉢もかなりあるのですね?
    わたしは無精だから地植えでないと・・・・
    その割には暮れの掃除はとても気になるのです(-"-)

    マロンが若く見えるのはもしかしたらニューハーフのせいかも?

    【2011/10/29 20:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kakzebyuさん★
  • カメラを向けるとすぐにそっぽ向くんですよ。
    この日はコンパクトカメラ片手にいっしょに走りましたe-282

    kazebyuさんみたいに山の中でゆったりした時間を過ごしたいものです。

    【2011/10/29 21:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/760-ae179d9b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |