栗仕事
     2011101002.jpg

9月から10月にかけて、運動会が目白押ししです。

昨日は私が住んでいる市でもあちこちで校区ごとに運動会が開催されたようです。

私の地区は若い人がだんだん少なくなっていて

出場する人がいません。

「ダンスしているので身体が動くに違いない」

タンゴと運動はずいぶん違うと思うけど・・・・


大きな袋に入ってピョンピョン跳んで次の人に袋を渡すカンガルーです。

案ずるよりなんとやら、わがチームは2等に。

少々疲れ気味の身体に鞭打って今日は渋川煮を作りました。

娘の婚家で採れた栗をいただいたものですから。

砂糖控えめにしましたが、栗本来の甘さがあるので上品に出来上がりました。


【2011/10/10 21:37】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 今年は栗の出来が悪いようで栗の値段が高めだったようですね。
    運動会と言えば栗、小学生の頃、運動会がある前の週に三ツ瀬の栗園に栗狩りに行き運動会当日はこの栗を持って行くのが恒例でした。
    社会人になってからは仕事の都合上、日曜日に休日を取ることも難しく運動会に出場することもなくなりましたが、地域の運動会など社会に出てからも運動会に参加する機会もあるようですね。

    【2011/10/10 22:20】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わが家でも娘たちがまだ小学生だったころ
    三瀬へ栗拾いに行きましたよ。

    ここ数年は栗、柿、梨は戴きもので事足りています。

    【2011/10/11 16:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 栗拾い
  • 栗拾いってしたことないのですが、楽しそう…だけど痛そう。
    渋皮煮、大好きなのですが、手間がかかるのでなかなかする気にならなくて…
    ころっと太った立派な栗ですね。美味しそう!

    ピョンピョン跳んだあとに、面倒な渋皮煮を作って!えらいなあ!

    【2011/10/12 01:02】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 手間はかかるけど、大きかったので
    テレビを見ながら鬼皮をむきました。

    この後、また栗がやって来たのですよ。
    これは大きさにばらつきがあったので
    茹でくりにして、大きいのは甘露煮にしようと思います。

    【2011/10/12 21:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/756-bec6a54b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |