秋バラのために
           20110912.jpg

梅雨けかと思うような入道雲 

朝夕はなんとか涼しいけれど、昼間は外へ出るのには勇気の要る残暑です。


昨日は東公園と中央公園のバラの剪定をしました。

ほとんど日陰のない東公園での作業は

無風状態のせいもあって、のどの渇きとの戦いでした。


「わたし、いつもは顔には汗かかないのだけど今日はしっかりかいたよ」

と言うと仲間は

「へ~!女優さんみたいね」

休憩の後に移動した中央公園は、木立ちもあって

池を渡って吹く風が心地よく、案外と早く作業が終わりました。

両方の公園も花やつぼみがたくさんありましたが

10月おわりに一斉に咲くようにと全部剪定の対象に

下の写真は今年5月の様子です。

     20109132.jpg

               中央公園つるバラコーナー


     20109133.jpg

                東公園

     20109134.jpg

暑い夏や寒い冬の活動は決して楽しいとは言えないけれど

公園を訪れた人々が「きれい♪」と感じてくれるとき

苦労が喜びに変わるのです。


昨夜は中秋の名月でしたが

観月のおだんごも杯も用意する気力はありませんでした・・・・

     
【2011/09/13 16:26】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 暑い中、薔薇の剪定お疲れ様でした!
    ホント、今週の日中は真夏を思わせるような猛暑で外で活動するにはキツイですね。
    しかも、朝夕は涼しく日中との温度差が10℃以上もあるので身体には堪えますよね。
    10月下旬、バラを見に東公園か中央公園に行きたいと思います。

    【2011/09/13 18:03】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 中央公園は気ままさんも来られたことのある
    あのクリスマスイルミの公園です。

    北部丘陵地域の小高い東公園は
    地元でも意外と知らない人が多いのですよ。

    昨日の疲れが残っていて今日はだらだらしていました。(--〆)

    【2011/09/13 21:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさん

    奉仕活動、いやボランティア。
    暑い夏にご苦労様です。
    各地で公園や緑地の世話をされている方たちを見ると感謝です。

    きっと良い花が咲きますよ。


    お久しぶりです。

    【2011/09/19 16:03】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • kazebyuさん、お忙しそうですね♪
    というわたしも、ブログ怠け気味なんですよ。

    現役サラリーマンと専業主婦では忙しさは比較できませんけど・・・・

    バラのボランティアは自分のためでもあるんです。
    公園で作業は自分の庭の予行演習になるのですから。

    【2011/09/19 19:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/752-8894c801

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |