医療費
     20110713.jpg

昨日の朝

散歩に出ようとマロンの傍に寄ったとき気が付きました。

三角耳の先っちょが変!

ビロードみたいにつるんとした耳の先っちょと

片方の耳の付け根の皮膚というか、毛というか

陥没してるのです。

かぶれのような部分も。

昨日の夕方には気が付かなかった!!


すぐにでも病院へ行きたかったけど

夕方の散歩まで待ちました。


何年か前にもやはり身体の数か所に毛が抜けた部分があって

動物病院へ連れて行ったら

ノミによる皮膚病との診断でとても大変だったのです。

屋外生活ではあることなんだそうです。

マロンも、先代のケン(かれも14年の寿命)も子犬時代はお家生活でしたが

犬はイヌらしく外生活が当然だと考えました。



それ以来ノミ退治の薬を振りかけていましたが

まさか!またノミ?

Dr.の見立ては何かの細菌の感染でしょう。

2種類の飲み薬と塗り薬を出してくれ

1週間後に来るようにとのことでした。


先週、ノミ退治用とフィラリア予防薬を5回分もらったばかり

今月はマロンの医療費がすごいことになりました。


それに歩いて来たというと

「高齢で心臓に負担がかかるので散歩はそれほどしないように」と。

1時間散歩してるって言ったら

きっと目をむくかも。

今日は、30分ほどで散歩を切りあげたら

不満そうな顔をしました。

マロンの心臓はそんなに柔ではないと思うけどな~





【2011/07/13 20:53】 ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 動物の場合、人間のように皆保険健康保険があるわけではないので治療代がまるまる掛かってしまいますよね。
    数分の診察と内服の処方箋だけで1万近くなんてあたりまえ・・・・
    それだけに普段からペットの健康には気をつけたいのですが、やはり生きている以上はどうしても病気に罹ってしまいますよね。
    しかもペットの場合は症状の訴えがないから気づいたときには重症なんてこともあるみたいなので些細な変化にも気づいてあげることが必要かなぁ・・・と思っています。
    でも、ワンちゃんの散歩って意外とワンちゃん自身に負担が掛かっていることがあるんですね。

    【2011/07/13 21:34】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • tangoさんこんばんは。マロンちゃん幸せですね。

    犬、ネコも飼い主さん次第と愛情ですよね。私もシェトランドシープを飼っていました。(女の子で、その子が(ハニーと言う名でした)
    私もハニーにはずいぶん医者代がかかりました。それと旅の時のホテル代とかかりました。

    それと一度ノミにやられて、飲み薬でよくなりました。最後は子宮ガンでした。手術をしましたが駄目でした。13年生活を共にしましたが、火葬場での別れを思い出します。直ぐにもう一度飼いたいと、思いましたがやめました。

    マロンちゃんお大事にしてください。

    【2011/07/13 21:55】 url[ハニー #195Lvy4Y] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わが家ではペットを過保護にしないので、
    あまり病気にはなりませんが、
    2年前には悪性ではありませんが下腹部に大きな腫瘍ができ、
    大金を払いました。

    そのとき知ったのですが
    犬も生まれてすぐなら、保険にはいれるそうです。

    【2011/07/14 20:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • 先代のケンは14才の夏、いなくなり
    とうとう亡骸は見つかりませんでした。
    その頃わが家はたいへんな時だったので
    体力も弱っていた彼なのにそんな行動をとったのではないかと
    病院へ連れていくこともできず、可哀そうなことをしたと
    今でも悔いが残っています。

    犬を飼うのはマロンが最後です。

    ハニーさんのところで白木の棺に入った”ハニーちゃん”の告別式を見たとき
    いい最期だったんだな~と思いました。

    【2011/07/14 21:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お久しぶりです暑いね~~

    マロンちゃん可愛そうに
    痒いのかな?
    ムクも散歩中に病気を
    拾ったようです
    ピコは子宮がんでした

    ドツトは10年になりますがまだ病院には掛けてません・・

    この頃は朝5時15分起こされて
    散歩は10歩位です
    夕方は梃子でも動きません

    食事は制限してるようです
    私も見習わねばと思ってます

    今は小屋の床下 風が通りぬけてます

    ではお達者で~~v-275

    【2011/07/15 13:22】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • ドットくんはもう10才ですか!
    マロンは内科的な病気にはなりませんが、
    皮膚病、それに2年前には腫瘍摘出の大手術をしました。
    でもいつの場合も痛くも痒くもないようでした。

    もう少し大人しくなり弱ったら
    家の中に入れてあげなければいけないかな~と思っています。

    【2011/07/16 09:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/743-8e7f291a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |