金山寺納豆
     2011062101.jpg

正式名称はなんというのでしょう。

春頃、友人が作った麹入りの納豆をくれました。

わたしの家族は納豆が大好きです。

とは言え、若い頃は苦手でしたが、離乳食で納豆と白菜の卵とじを作ってからは

大の納豆好きになったのです。

ふたりの娘にも少しずつあげたら美味しいって♪


だったらわたしも作りたい♡

しかしながら中途半端な量の麹が手に入らない・・・・

秋に味噌を作る時に余分に注文しようと思ってたら友人から「麹要らない?」の電話

「要る要る」

美味しいんですよ~


今朝のはなまるマーケットで福島県の"納豆ひしょ"なるものが紹介され驚きました。

福島のは納豆と麹と醤油が材料ですが、わたしが習ったものは

塩コンブとニンジンがプラスされています。

はなまるでも言っていましたがほんとにご飯が進むのです。

困ったことに・・・・・





【2011/06/21 20:26】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 日本人の朝ご飯と言えば納豆ですよね(^_^)v
    自分も納豆大好きです。
    朝ご飯はだいたいトーストで済ませることが多いのですが、仕事が休みの日などゆっくりした朝は炊きたてのご飯に納豆をかけてまったりと食べるのが好きです。

    【2011/06/21 20:58】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 納豆を食べた器って洗うのが嫌ですよね。
    わたしは無精なのでパックのまま食卓に出すんですよ。
    納豆チャーハンもお勧めです。

    【2011/06/22 20:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさん
    うまそうですね。
    今日のお昼は事情があってカップ麺だったので特にうまそうに見えます。
    納豆のうまさを知って以来やめられません。
    この麹入りをぜひ試してみたいものです。

    少しご無沙汰です。
    いろいろあって更新も滞ってます。

    ↓バラボラも忙しそうですね。

    【2011/06/25 16:45】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • おひさしぶりです♪

    kazwbyuさんは現役のサラリーマンですもの、忙しいですよねv-355
    わたしもアルバムやDVD作成で少々パニック状態でした(@_@)

    しょっちゅうすることではないので
    肝心なことを忘れてしまいます・・・・

    【2011/06/26 16:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/737-1c16ec8c

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |