バラとケーキ
      20110612.jpg

ケーキの中でいちばん好きなのはチーズケーキ

その次がモンブラン 

でも、どちらも自分では作れないし、ケーキ屋さんではけっこういいお値段がついてるし

横目でちらっと見るだけでした。


パンの材料を買いに行ったショップでたまたまみつけたレシピ

思ったほど難しくなく焼けました。

もったりとした濃厚なチーズケーキは

生クリームをサワークリームに変えるとさっぱりと仕上がります。

底に敷く生地もクッキーにしたり、ハードビスケットにしたりと

いろんなパターンで試行錯誤

いつか得意メニューに加えたいと思っています。

      18460.jpg

ブログは10日ぶりの更新ですが、パソコンには日々向かっていました。

今、バラ会で会報の担当をしているので取材や撮影

記事を書いたり、修正したり (でもほとんどが独断と偏見)

今度の水曜日の教室に間に合わせるべく頑張っています。

今回の特集(?)はジャクリーヌ・デュ・プレです。

バラ友のお庭を見せてもらった時、大先輩から聞いた話が心に残って

”次回の特集はこれだ!”と決めました。


4才からチェロを始めたイギリス出身のジャクリーヌ・デュ・プレ

10代で天才チェリストと呼ばれた彼女は

不幸にも28才で多発性硬化症を患い演奏出来なくなり

42才の若さで壮絶な生涯を閉じます。

日本では難病に指定されている多発性硬化症

・・・・ここからわたしの推測が入ります。

チェロを弾くことも出来ないストレスと、病気による苦しみの中

清楚でしかも華やかなバラの香りに癒されるのでした。

その豊かな香りを放つバラこそがジャクリーヌが亡くなった翌年

1988年にイギリス、ハークネス社が夭折のチェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレを悼み

作出したバラではなかったのか・・・・・




  
【2011/06/12 12:06】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんは^^

    こんがりと美味しそうに焼きあがっていますね!ベークドタイプでしょうか?私もレアよりベークドが好きなんですけど。。。笑

    へぇ~tangoさんのバラの会は育て方だけでなく背景なども勉強されるのですね!すごいです!
    確かに必ずいわれがあると思うのだけどなにせ3万種でしょ!
    奥が深すぎます!
    ジャックリーヌ 黄色いしべが美しい薔薇ですよね^^

    【2011/06/13 20:31】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ♪

    いえいえ、育て方が基本ですよ。
    でもわたしのグループの先輩は
    とても勉強しておられるので
    いろんなことを知ることができるのです。

    それに会報を担当することになって
    ただお知らせするだけでなく
    バラの名前の由来なども載せるようにこころがけているのです。

    【2011/06/14 19:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさん、こんばんは♪
    わぁ!おいしそう!!
    blue tangoさんがお作りになられたのですね♪
    すごい!プロみたいです♪♪

    バラのお写真、楚々として、とても美しいですね。
    バラの名前って奥深いですね。
    blue tangoさんの想像されるように
    おそらく由来のあるバラなのでしょうね。

    会報作り、大変でしょうが
    楽しそうですね。
    是非頑張ってくださいね♪

    【2011/06/14 20:14】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • こんにちはv-345
    バラ友のi94maですv-254

    美味しそうなケーキですね。私もチーズケーキは大好きです。
    でも一番好きなのはシフォンケーキかなぁv-10

    昔はよく作ってましたが、作ったものを食べるとどんどん体重が増えるので、最近は全くです。
    自分や夫の職場で配ってもらったりしてたのですが、どうしても作ると1カットは食べてしまうのでe-263ダメですね。

    太らない身体、病まない身体が欲しいです!

    【2011/06/15 08:38】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわv-353

    ケーキってこれまでバウンドケーキしか焼けなかったのですよ。
    でも思ったほど難しくなかったので
    いい気になって焼いています。

    会報担当は2年間ですのでもう少し頑張らないといけません。
    みんなが喜んでくれるととてもうれしいですv-353

    【2011/06/15 15:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • そうそう、i94maさんもバラ友ですよね♪

    え~!i94maさんってすご~くほっそりした人想像するのですが・・・・
    くるま生活が多いのではありませんか?
    わたしはよく歩くのですよ。

    【2011/06/15 15:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/735-f083e8e5

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |