被害
     2011022702.jpg

12月、1月は雪の日が多くとても寒かったのに

最近はぽかぽかと春めいた日が続いています。

アングルも悪く、ぶれていて解りづらいかと思いますが

ツクシです。

この頃、マロンの散歩のときには

コンパクトカメラを持って行くようにしています。

季節の移り変わりに遭遇することがあるからです。

このツクシ、2日くらい前の見かけたので

今日はもっと伸びていることでしょう。

     2011022701.jpg

ところで、今年は例年にないことが起きています。

わがやの八朔の木には家族だけでは食べきれないくらいハッサクの実が生ります。

収穫するのも面倒なので、落ちてくるのを待って拾います。

ところが、拾ってみるとほとんどがこんな具合なのです。

ヒヨドリとかムクドリ(?)がつついて食べ

落ちたらもう見向きもせず別の実をターゲットにします。

メジロのためのミカンだって

これらの大きな鳥が食べてしまうので

今年はメジロがあまり来てくれません。

メジロしか止まれない細~い小枝に挿しても

あの手こので食べてしまうのです。

今年の冬は寒かったので山には食べ物がないのでしょうか・・・・・


【2011/02/27 16:57】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • もうそろそろツクシの季節かなぁ?と思っていたら、やはりでていたんですね。
    今年の寒さはとても厳しく、春が来るなんてウソのようと思って石ましたが、春は無事にもの凄い駆け足でやって来てくれましたね。

    【2011/02/27 21:41】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 春のお使い
  • ツクシってかわいいですね。
    ツクシの坊やが顔を出すと、春が来たなあ、と思ったものですが、
    この頃はちょっと郊外に行かないとなかなかお目にかかれません。

    我が家のご近所でも、あちこちえぐり取られたミカンがぶら下がっています。
    椿の蕾にも穴が空いていますよ。
    鳥たちも餌の調達が大変なんでしょうね。

    【2011/02/27 23:21】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • とても寒い冬だったのに、
    桜の開花は平年並みだなんて信じられません。

    あと10日もしたら、わが家の食卓にツクシの甘辛煮が上がることでしょう。

    【2011/02/28 15:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • やはりそちらでも野鳥たちに食べられてるのですねv-379
    鳴き声だってすごいのですよv-521

    ツクシだけでなく春は野草摘みが楽しみです。

    【2011/02/28 15:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • つくし・・・春が来た!!
    ・・・とは言うものの・昨日、今日と冷たい雨です。

    我が家の庭にも、シジュウカラ・メジロ・ジョウビタキ・・・
    小さな鳥達は可愛いのですが、この子達の為に準備した
    みかんやリンゴ・殻付きの落花生をヒヨドリやオナガが
    横取りします。小鳥だけにあげたいのに・・・
    皆さん・困っていらしゃるのですね(笑)

    【2011/03/01 19:54】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • なにかいい知恵はないものでしょうか・・・?
    次のゴミ出しには大量の穴空きハッサクを出すはめになりました。

    CANNY家の木に巣を架ける鳥はなんだったっけ?
    と思いだせずにいるのですよ)(-_-;)

    【2011/03/02 20:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • シゥウカラです。
     
    ハナミズキの木に巣箱を掛けています。
    出入りの穴を2cmに開けるのがコツ!らしいです・・・
    毎年、巣立ちを見るのを楽しみにしています。

    【2011/03/03 10:17】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • ”シジュウカラ”そうでしたv-364
    先日、《したたかな隣人》という番組を観ました。
    スズメ、ツバメのカップル誕生や巣作り、子育ての様子を取材したものでしたが
    興味深く観ました。

    ずっと前に、わが家の郵便受けに巣を作りかけたスズメがいましたよ♪

    【2011/03/03 11:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/718-aa174b2a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |