さくら
    20100220012.jpg

まだまだ先のことだと思っていた九州新幹線

3月11、日博多~鹿児島間がいよいよ開通になります。

それに先駆けて試乗会とかのイベントが盛りだくさんのようですが

そんなことには全く疎いtangoです。

TVコマーシャルでカメラ搭載のさくらが走るので”みんなで参加しよう”

との呼びかはとても気になっていました。

それが今日、2月20日のこと

べつに、さくらから写してもらいたくはないけれど

お披露目走行は見てみたい

    2010022003.jpg

鹿児島ルートではわたしの町が県内で唯一の停車駅なのです。

前日の昨日、第一候補の小高い山へロケハンへ行きました。

もう一か所はトンネルが見える向こうの場所

この高架は時々車で通る県道です。

でもこの場所はカメラを設置する場所が期待できないだろうし

車を止めることが出来ない・・・・

     2010022004.jpg

小高い、山と呼ぶにはちょっと恥ずかしい”朝日山”は  

筑後川の花火を見るに絶好の場所なんですよ。

下見した昨日は誰もいなかったのに

今日は花火大会の夜と同じくらいの人と車の数でした。

そして、沿線にはイベント参加の人たちでいっぱい!

いつも後ろ姿しか見たことがなかった新鳥栖駅を正面から見たのは初めてです。

近い将来、この傍に重粒子線治療施設が出来る予定です。
 
【2011/02/20 22:01】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • さくら・・・何時聞いても、フワーッと幸せな気分になります。
    まだまだ・と思っていたのに・・・
    新幹線も・お花見も、もう直ぐですね!!

    お正月に届いた、旅の雑誌に、「九州新幹線に乗ろう!」と云う
    キャンペーンの大見出しがありました。
    博多~新鳥栖・20分?と書いて有ったような気がします。

    此方も、東北新幹線が青森まで(今は八戸まで)開通します。
    東京~青森間を3時間20分で結びます。
    新車両は木と布をふんだんに使った豪華なもので
    飛行機のファーストクラスと同じ様な、??クラスが有るらしいです。




    【2011/02/21 14:31】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 博多~鳥栖間が20分だとしたら時間かかり過ぎ!
    在来線の特急だって、23~24分しかかかりませんよ。

    九州新幹線の列車の名前って、むかしのブルートレインと同じ名前が多いようです。

    今日は、とっても暖かく、なんの予定もないので
    バウンドケーキ、食パンを焼き、
    わが家の八朔でママレードを作ろうと今皮を刻んでいます。
    上手く出来たらおすそわけしますね♪

    いぬ+さん、CANNY家みたいですよ。v-286

    【2011/02/21 15:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いよいよ九州新幹線が開通しますね。
    鉄道ファンの自分としては従来の在来線と休が消えてしまう寂しさと新しい新幹線が開業する期待感が入り混じって正直、複雑な思です。
    新鳥栖駅は佐賀県唯一新幹線の駅があるところだし、癌治療などが行われる重粒子線治療施設もできる予定なので今後益々発展していくでしょうね。
    ビックウェーブ、残念ながら仕事で参加することができませんでしたが開通直前から流されるCMを楽しみにしています。

    【2011/02/21 20:23】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 2月20日とだけしか分からなかったので
    何時頃通過するのか「気ままさんならご存知ではないか」
    とケイゴママが言ってたんですよ。

    高架の下にはきっとビッグウエーブのパフォーマンスをしたと
    思われる人たちでいっぱいでした。
    いつか、鹿児島まで乗って行きたいと思います。

    【2011/02/21 22:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いぬ+さん・・・
  • いぬ+さんのブログ・・・
    教えて頂いてから、お邪魔しています。楽しいです♪
    ママもワンちゃんもお若い方ですね!


    【2011/02/22 17:38】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • いぬ+さんには「友人のうちと同じみたい」だとコメントをいれているので
    気が向いたら書き込んでみてはいかがですか?

    同じく関東つながりですよ。
    それから、お友達のご主人のホームページまたは
    ブログのアドレスも教えてくださいね。

    【2011/02/22 20:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/716-c95ff0b6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |