衣替え
昼間は暑いとは言ってももう10月も残り3日、いくらなんでも衣替えをしないわけにはいかないでしょう。それに2階は真夏に着たノースリーブのワンピやらサマーセーターなど広げたままにしていたので今日はやっと片付けました。
と言っても冬物を出すのは早すぎるし・・・・・。あと2,3週間してもう一度2階に上がることになりそうです。
話は変わりますが・・・・・
一昨日はひと月に一度のパン教室でした。習ったのは「アマンドフィセル」
          pan1.jpg

間にカスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜたものを挟んでいます。
          pan2.jpg

と「セサミグラハムブレッド」でした。白ゴマ、黒ゴマ、それに黒ゴマペーストが入っています。


【2006/10/29 21:10】 その他 | トラックバック(0) | コメント(9) |
comment
 
コメントを書く
  • 新レシピですね
  • おはようございます
    つたないホームページを見ていただき恐縮です おまけにパンを焼かれるので少し恥ずかしい~~でも素人の横好きと思ってご覧くださいね♪

    上の2種とも私の知らないパンです 新メニューかな?スクールもよくこれだけあるなあ~と思うほどたくさんパンがありますよね どちらも美味しそうに焼けていますね

    私は九州は修学旅行で行ったきりで知らないんですよ でも阿蘇のほうはとっても広大なところで温泉も黒川ではないけれど泊まりました 懐かしいです

    【2006/10/30 10:00】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • おはようございます。
  • v-10フランスパン系は私の好みです。v-10
    甘いパンは苦手なのですが、ナッツや干イチジクの入った固いパンはダイスキです。
    私も習いに行きたくなります。お料理教室は基礎編は一年行った事があるのですけど、パンは全然焼けません。

    【2006/10/30 10:31】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
    こんにちわ~ カエチャンはパン教室はどのコースまで受講されましたか?
    とても手馴れてらっしゃるようにお見受けしますが。
    私は初級、中級、上級が済んで、今は特別講習なのですよ。でも家では手軽にできる数種類しか焼かないので上達しません。特に今回のように蒸気焼成ともなるとレンジしかない私にはちゅうちょするレシピなのです。

    【2006/10/30 12:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    こんにちわ~フランスパン系はオーブンの中でレンガを熱し、水を一気にかけて蒸気を出して焼かないとあのパリッと感が出ないんです。でもそうするにはガスオーブンでないと・・・・・・
    お料理の基礎を勉強されたのだったら、パンもきっと上手くいくと思いますよ。

    【2006/10/30 12:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 取って置いて!
  • 写真の黒いパン「セサミ・・・」
    私の好みの硬いパン!の様ですね・根性がありそう!
    明日、九州に帰りますから・・私の分残しておいて下さいね。
    1年振りにマロンに逢えるの楽しみです・・・勿論・貴女にも!

    【2006/10/30 21:54】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    【2006/10/31 10:09】 url[ #] [ 編集]
  • スクールへは…
  • こんばんわ~
    tangoさん 講師さんは受けられてないのですか?私は結構長く勉強させていただきました どこまでかは恥ずかしいのでご想像にお任せします 笑
    私のすんでいるところは結構山の中に切り開かれたところで美味しいパンやさんが無いんですよ それで家庭でもフランスパンが焼けるように指導していただけるスクールがあるのを友人から聞いて通い始めました まあそこでお友達も出来たりしてフランスパンがすんでも止められずにいましたが…
    蒸気焼成は確かに電気オーブンでは難しいでしょ!霧を吹いても次の立ち上がりが時間かかるしハンディーありますよね
    最近はオール電化を薦める人多く回ってきますけど いまのところオール電化は考えられません(^_-)

    【2006/10/31 18:13】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    冷凍保存してるからだいじょうぶよ。
    1年ぶりの再会を楽しみにしてま~す♪

    【2006/11/01 09:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
    おはようございます♪
    一昨日から1泊で留守にしてました。
    私が通っている教室は先生がご自宅で開いておられるもので、もちろん講師の資格も福岡のスクールで試験を受けて取れるのですが、今はそのつもりはありません。
    とても人に教えるというタイプではありませんので。
    それよりももっとレパートリーを増やしてどこかのお店とか事務所とかでのおもてなしなどでコーヒーといっしょに出してもらえるようになったら・・・・・なんて思っています。

    【2006/11/01 09:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/70-e7a95648

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |