今朝の収穫
     20100914.jpg

9月半ばに突入したにもかかわらず少しも衰えない猛暑

一昨日の日曜日は37℃のところもあったらしいですね。

いつもの夏なら、8月下旬になると

朝夕の涼しさに寂しさを感じて(人間って勝手なもの・・・・)

と思うのに今年はそれもなく、でも

日照時間が確実に短くなっていることを認めないわけにはいきません。

今朝、従妹が自家製の長ささげを持ってきてくれました。

この長~いマメは天ぷらで食べるのが一番好き!

そう言うと従妹は

「へ~わたしも天ぷらにしてみよう」と言いながら

お目当ては母の裏庭に立つミョウガだと張り切っていました。

母のうちのミョウガはよそよりも遅くて、毎年今ごろ顔を出すのです。

今朝の収穫はミョウガの他には

小ぶりのキュウリとオクラがそれぞれ1本ずつそれと穂ジソ

「今夜はかき揚げにしよう~♪」


【2010/09/14 21:07】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • ホント、今年は異常な暑さですね。
    9月も半ばになりやっと涼しくなってきたという感じがしますが・・・
    これでも平年に比べるとまだまだ気温が高く暑いようですね。

    自分も長マメは天ぷらにするのが一番好きです。
    幼い頃、母親がこれでかき揚げを作ってくれてました。

    【2010/09/15 08:59】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 昨日、今日は明け方に肌寒さを感じましたが、残暑は続くようです。

    揚げたてのかき揚げ、サクッ、とパリッとして
    いくらでも食べられます。

    【2010/09/15 18:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 野菜の天ぷら
  • 採れたての野菜でかき揚げ、おいしそうですねぇ。
    長い豆って、十六文ササゲでしょうか、母も作っています。
    なが~いインゲンが次々出来て毎年大収穫、天ぷらや胡麻和え、出番が多いですね。

    東京は今夜から雨、ちょっと涼しくなりましたが、
    また残暑は戻ってくるとか…ああ。

    【2010/09/15 22:22】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • この2.3日、明け方はタオルケットだけでは寒いくらいだったのに
    今日はまた厳しい残暑が戻ってきました。

    ふだん、長ササゲと言い慣れていますが、
    きっと16文ササゲだと思います。
    煮つけにする人が多いようですが
    わたしはかき揚げがやっぱり好きです。

    この季節の天ぷらといえば、
    長ササゲとオクラのかき揚げが最高~です。
    京さんのご実家も都会なのに、
    花や野菜がとれていいですね♪

    【2010/09/16 16:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/695-808d76d6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |