オクラ
     201009003.jpg

     201009002.jpg

一日延ばしにしていたら、もう10日もほったらかしになってたマイブログ

ブログ以外に、あれもこれもしなければならないパソコン作業が山もりなのに

なかなかはかどりません。


初夏のころ毎朝早起きして草を取り、

オクラやキュウリの苗をたくさん植え豆も種をまいたのに

長雨ですぐに草ぼうぼうと変わり果てた畑。

暑さと蚊の攻撃に耐えられなくて、今度はシルバーさんにお願いしました。

きれいになった畑にはマメの姿はなく

数種類のオクラを何本も植えたのに、たった4本

キュウリだって、梅雨でなくなったあとにまた植え直したのに

それすらたった1本だけ


でも残ったこれらに期待することにしましょう♪


     20100906.jpg

1/3をわが家の畑で採れたオクラを使いました。

先週、”はなまるマーケット”で岡江さんが紹介された

オクラと長イモのチャチャッとレシピです。

2分で出来上がり。

岡江さんはおしゃれなワイングラスを使っていましたが

わが家に、似合うグラスがなかったので冷茶用のカップで代用です。


【2010/09/06 20:59】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • オクラ、自分の好物でもあります。
    シンプルに鰹節と和えて青葉を薬味にご飯にかけたり、納豆の中に入れて食べたりしています。

    【2010/09/06 22:35】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • おはようございますv-281
    今朝は、まだ眠いのに、でももう眠れなくて
    早起きしました。
    新聞もまだなようです。

    オクラ、夏野菜の中では一番好きです。
    レンジでゆでてマヨネーズでが簡単です。
    小口に切って”かき揚げ”は最高ですよv-271

    【2010/09/08 05:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お久しぶりです。
    オクラと長イモのチャチャッとレシピ、美味しそう。
    我が家の畑も、あまりの猛暑に、後半は悲惨なことになり・・・v-393
    そして、私自身もバテバテで、ブログの訪問もほとんど出来ずv-390
    少し涼しくなってきたかしら?
    またよろしくお願いしま~すv-238

    【2010/09/08 17:52】 url[ #ZKEs3CJw] [ 編集]
  • おくら
  • 今年は野菜が高くて、その中でも比較的オクラは安いので、うちではよく食べています。
    何故か沖縄産なんです。早稲みかんも沖縄産が安くて、やはり本土の夏は厳しすぎて野菜がとれなかったのでしょうね。
    例年は沖縄産のオクラやミカンは見かけないのに、今年は多かったですよ。

    【2010/09/09 09:03】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★たぶんmikippemamaさん★
  • おはようございます♪
    無記名ですが、内容からそうでないかと・・・・・
    今年は野菜は自家栽培しようと
    意気込んでいたのですが、思うようにいきません。
    もう少し涼しくなったらまた畑仕事するつもりです。

    【2010/09/09 09:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 一瞬違いでびっくりしましたv-237
    オクラ、毎日食べても飽きません。
    これまで畑のオクラは1本とか2本しか生らないので、
    今年はオクラ農家か?と思うくらい植えたのですよ。
    それがたった4本になってしまって、がっかりしています。

    【2010/09/09 09:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ねばねば系好きな私はよく使いますが 自分で育てたとなると尚一層美味しいですよね
    暑い季節には美味しそうです(まだまだあたたかい物よりもいですよね)

    昨日のご質問 意味がちょっと解らなくて。。。あれで通じましたか?

    【2010/09/09 15:21】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんにちわ♪
    2010/7/14の記事と思い込んで探したので迷子になってしまいました。

    そうですこれです。犬矢来というのですか。
    ネットで探したのですが、エクステリアのサイトばかりが出てきて・・・・

    ありがとうございました。

    【2010/09/10 11:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • オクラ♪♪
  • blue tangoさん、こんばんは♪
    ご無沙汰しています。
    お元気でいらっしゃいますか?

    夏野菜を育てていらっしゃるのですね。
    オクラのお花、初めて拝見しました。
    可愛いですね。(*^-^*) ニッコリ☆

    ご自分で栽培されたお野菜は、たとえ少しでも、愛おしく思えますね。
    おクラのお料理、色合いも涼しげで
    さっぱりと頂けそうですね♪

    【2010/09/12 19:46】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわv-266

    畑仕事は得意ではありませんが
    せっかく畑があるのですから好きな野菜だけを植えています。
    でもにわか農家では、収穫できません。

    【2010/09/13 11:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/693-d0af4319

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |