むかしなつかし
     2010080702.jpg

”ちゃんちゃん坊”

わたしの街にむかしからあるお菓子です。


親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさで

おこしとアメを固めたような、中には硬い大豆が入っています。

名前は聞いたことはあっても最近まで食べたことはありませんでした。

というのは製造、販売しているお店が校区外だったせいなのかもしれません。

おっとが知人や友人へのお土産にしたがるようになり

わが家用にも買ってみると、意外にいけるのです。

若い人にはどうかな?かと思いきや

ユウなどは、大好きなアイスには目もくれず

「ちゃんちゃん坊ある?」とハマり気味。


     20100807.jpg

わたしのパソコンが突然横向きになってしまいました!

Windows7ではたまにあるらしいのですが、もうびっくり!!

でも対処方法がわかり、元に戻せてほっとしています。





【2010/08/10 10:17】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 「ちゃんちゃん坊」に似たお菓子ですが、小学生の頃、近所のオバチャンが手作りで作っていました。
    オバチャンの場合はポン菓子と大豆を親指大に水飴みたいなもので固めたお菓子でした。
    今思うと、「ちゃんちゃん坊」をヒントに作っていたのかもしれません。

    いきなり横になる画面、Win7ではそんなこともあるんですね。
    最近は色々と機能が付きすぎて便利な機能が裏目にでてしまうことがあり、シンプルな機能のほうが使いやすい事が多々ありますね。

    【2010/08/10 20:48】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 今まで?
  • ちゃんちゃん坊、今日見て聞いて、
    始めて知りました。
    (名前がいいですね)地域限定
    だったんでしょうね?それとも忘却かも?気をつけてみてみます。

    先日久しぶりに、博多よどばしカメラ
    でパソコンを見て回りましたが、

    いろんな機種が出ていて、欲しいな
    ですがまだまだ、(デスクトップの
    XP,ノートパソコン(ビスタ)と健在です、現在XPが好調なのです。

    【2010/08/11 16:11】 url[ #195Lvy4Y] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • オバチャンの手作りお菓子も美味しそうですねv-353
    食べてみたいです。
    わたしが子どもの頃、
    ポン菓子を固めて焼いたような
    しょうゆ味のせんべいが大好きでした。

    今でもXPが使いやすいです。

    【2010/08/11 17:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★???さん★
  • コメント内容から
    同じ市内在住の方だと推測し、
    消去法で絞り込んでいます。

    わたしも今現在、デスクトップのXPでキーボードを叩いています。
    特に昨日からワードで文章を書いていますが、
    ノートは狭いので間違って打ってしまうのです。
    その点外付けのキーボードは私でも、見なくても打てるので重宝しています。
    パソコンは、新しいものよりも使い慣れたものの方がいいですね

    【2010/08/11 18:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは。
  • こんばんは。
    名ナシで送信していました。
    大変ご迷惑をおかけしました。

    夕方の散歩では、暑さが和ら
    いで、体感温度もいつもの暑さをあま
    り感じませんでした。

    【2010/08/14 22:58】 url[ハニー #195Lvy4Y] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • こんばんわ♪
    ハニーさんだったんですか。
    てっきり地元の方だとばかり・・・

    今年の2月、わたしもヨドバシカメラへは行ってみました。
    でも気持ちはDellと決めていたので、
    そのお店の対応や価格には満足しませんでした。
    ただ、アナログ人間には珍しいものがいっぱいでした。

    【2010/08/15 20:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/689-f9a7961f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |