何匹いるでしょう?
     2010080301.jpg
  
玄関を1歩踏み出すとお隣の庭木がそこにあります。

何という木かは知りませんが、セミたちのお気に入りのようです。

毎朝、何匹止っているか数えるのですが

おっとはちっとも見つけられません。

7個の間違い探しだっていつも4個見つけきれたら上出来なんです。


セミの大合唱で始まる一日ですが

どういう訳かわが家の庭では決して鳴くことはありません。

地面には数えきれないほどたくさんの穴をあけ

幹や葉っぱ、外壁、バラの枝におびただしい抜け殻を置いていくのに

7年もの永い月日に飽きたかのように

未練もなくふるさとを捨てて飛んで行くのです。


part1

     2010080302.jpg

part2

          20100805.jpg

part3

     2010080303.jpg

この1本の木にもっといるはずなのにおっとでなくても探すのは骨がおれます。

明日の朝も抜け殻の片付けで始まることでしょう。

             20100803

2年前の夏、日が昇る前にマロンの散歩から帰ったとき見つけたものです。

ようやく明るくなり始めたばかり、

でもフラッシュのせいでちょっと明るくなり過ぎぎました。
【2010/08/03 22:19】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • ここ数日、酷暑の日々が続き日の出と共に蝉の大合唱が始まりますね。
    自分的には、とても鬱陶しく感じますがこれも夏の風情だと思うようにしてどうにか過ごしています。
    自分の実家の木にも沢山の抜け殻が散在しています。
    蝉たちは、長年この鎧を着て土の中で過ごしこれを脱ぎ捨てると大空に飛び立てる自由と引き替えに短い余生を送るんですよね・・・。
    そう考えると、あんなに喧しく鳴いている蝉たちを応援したくなりますね。

    【2010/08/04 21:37】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • どんな風にして、またどんな姿で穴から這い出し、
    脱皮する場所へ移動するのか不思議です。

    永い年月を土の中で過ごし
    外の世界に出ると1週間の命とは・・・・

    【2010/08/05 09:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさん

    セミ、セミ、セミ、セミ。
    ほんとに今年は暑いはうるさいはです。
    クマさんばっかりミーンミーンと一日中。
    それにしてもなんでblue tangoさんのところでは鳴かないのでしょう。
    不思議ですね。何か魔法かけてませんか?

    【2010/08/05 21:05】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • 毎朝、毎夕テレビ報道番組では
    全国で猛暑となった地域の紹介があっています。

    子供の頃はセミを探して回ったものですが、
    今はもうどこそこに止っています。
    どうしてわが家で鳴かないのか
    もしかして育つ場所と活動する場所は違うのかも・・・・・?

    【2010/08/06 11:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • やっぱり?
  • こんばんは。
    tangoさんのセミのお話に、我が家や
    お隣さんや、ご近所さんでも、
    耳を澄ましても、セミの声を聞きま
    せん、時々鳴き声を聞く程度です。

    今は枯れましたが、以前庭にあった
    モミジの木(かなり大きかったのです)それこそセミの集団居住木?で
    下が歩けないくらい飛び立つときに
    おしっこを浴びていました。

    しかし、セミが地上に出た穴は見か
    けるのです。なぜご近所や、我が家
    の庭で鳴かないのか不思議です。

    【2010/08/06 22:32】 url[ハニー #-] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • 生物の生態って不思議ですねv-353
    セミの一生の記録があれば見たいものです。

    連日の暑さでハニーさんの近くの海は
    たくさんの人が水遊びに来るのでしょうね♪
    最近遠ざかっている海に沈む夕日を見たくなりました。

    【2010/08/07 11:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • セミ♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    暑い毎日ですね。
    お元気でいらっしゃいますか?

    朝起きると、セミの大合唱が聞こえてきます。
    元気いっぱい鳴いていて、夏らしさを感じています。

    セミの抜け殻がたくさんあるのですね。
    セミが成虫になる瞬間が、とても美しいらしいのですが
    私はまだ見たことがありません。
    いつか見てみたいです。

    【2010/08/07 12:38】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん」★
  • 感動のシーンを見たいとずっと狙っていますが、
    よほどの早起きをしないとだめなのでしょうね。
    それに前日から場所が分からないと・・・・


    でも殻から出てきたばかりは見たのですよ。
    たしか一昨年の夏、ようやく朝になったばかりだったと思います。
    これは偶然のことでした。v-266

    【2010/08/07 16:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 今年は昨年に比べると少しセミは少ないように思っていたのですが このところの泣き方は半端ではありません
    一昨昨日の夜は夜中になっても泣いていました 気温がそれだけ高かったということなのかしら?
    でももう秋の虫の声も聞こえて来ているみたいです

    【2010/08/07 21:12】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 今はうるさく感じるセミの大合唱ですが、
    だんだん静かになると今度は淋しくなるものですよね♪

    海水の温度が上昇して
    九州の海にはいるはずのない毒性のタコや
    食べられないウニも大量に発見されているそうです。

    【2010/08/08 10:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/688-b1ee0b09

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |