サギ草
     20100730.jpg

連日猛暑が続いています。

ここ数年、熱中症の注意が報道されています。

隣に住んでいる母は、夜は雨戸を閉める習慣なのでちょっと心配

クーラーをつけるように言っているのですが・・・・・



みなさんは道の駅、行かれますか?

わたしは大好きなんです♪

近くにはありませんが、出かけた先で見つけると必ず立ち寄ります。


野菜の直売所も大好き。

お気に入りの直売所は”まっちゃん”です。

佐賀県の中では雪の多い山間部にあります。

わが家からは車で1時間ほどの距離なんですが

唐津方面へ行く時には回り道してでも寄ります。


今夜の「金スマ」ご覧になったでしょうか? 

まっちゃん特集でした。

まっちゃんは野菜直売所を立ち上げたおんな社長の名前なのです。

しばらく行ってないのでそろそろ行きたいな~と思っていたところです。


まっちゃんからちょっと入り込んだ山里にお気に入りの蕎麦屋さんもあります。

ソバが嫌いだったわたしが5年くらい前に食べて、それからは誰にでも宣伝してしまうソバ屋さん。


写真の白鷺は唐津市の七山にある樫原湿原に自生するサギ草です。

今年はまだ行ってはいませんが、毎年サギ草、ヒツジ草、トキ草を見に行く途中に

ソバ屋さんもまっちゃんもあるのです。

土、日は福岡からマイカーでの来店者でにぎあうまっちゃん

明日、明後日はきっと、もっと大勢のひとが訪れるのでしょうね♪


なんだか三瀬村の広報課みたい・・・・・
                    
【2010/07/30 22:17】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 道の駅
  • 「金スマ」はかかっていたのですが、用事をしながらだったのでチラッと見ました。
    私も道の駅や直売所、大好きです。
    母を乗せている時なんか大変、絶対寄って、大量に買い込んできますよ。

    湿原に自生する鷺草、見たいものです。
    我が家の鉢の鷺草は天候不順で今年は育ちが悪くて、
    まだ蕾、咲いてくれるか心配です。

    それにしても暑いですねえ。

    【2010/07/31 01:11】 url[京 #-] [ 編集]
  • 「まっちゃん」と「樫原湿原」は実家から1時間とかからない場所にあるので、植物好きな親父と直売所好きながばいかあちゃんの行きつけの所です。
    また、まっちゃんの近くにある21世紀県民の森はサイクリングコースがあったりちょっとしたアスレチックがあったりして身体を動かすにはいいところですね。
    サギソウですが、親父もその花が好きで毎年8月になると樫原湿原に足を運んでいるようですが、年々その花を見るのが少なくなっているそうです・・・
    原因は、湿原環境の悪化もあるようですが、盗難されるのもその一つのようです。

    こう、毎日暑い日ばかり続くと時には爽やかな避暑地で過ごしたくなりますね♪

    【2010/07/31 17:44】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★京さん★
  • こんばんわ♪
    日中は暑くてじっとしています。
    でも夜には2階は網戸にしてると涼しいんですよ。

    明け方などちょっと寒いくらいです。

    お母様が唐津に帰られることがあれば付き添いで、
    そしてそのついでにぜひ行ってみて見てください。

    小さな湿原ですが尾瀬よりも自然の宝庫だそうです。

    【2010/08/01 21:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 湿原には、毎日ボランティアの方たちが数人おられるのに
    早朝とか夕方遅くに不届きものが来るのでしょうね。

    まっちゃん、最近よくテレビ番組に取り上げられているようですね。

    【2010/08/01 21:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 暑中お見舞いありがとうございます。
    涼しげな画像で生き返りましたv-91
    まっちゃんですか~覗いてみたいですねv-238
    唐津と聞くと、すごく観光地のイメージで行ってみたいです。焼き物とか見るだけでも楽しそうですもんね。
    唐津…どんな町なんでしょうね~v-236

    【2010/08/02 22:34】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 毎日暑いですね~!
    息子さん、そろそろ受験ではありませんか?

    唐津・・・・↑の気ままさんは唐津のひと、京さんはお母様が唐津出身なんですよ。
    唐津は、魚、イカが美味しくて、山笠や秋にはおくんちでにぎわいます。

    唐津焼はちょっと渋いですね。

    ぜひ一度お越しくださいませ~♪

    【2010/08/03 21:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/687-e4c414f9

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |