一日遅れで
               朝顔



昨日は土用の丑の日でしたね。

うなぎ屋さんはきっと大忙しだったことでしょう。

テレビでも、汗を拭く暇もない忙しさのうなぎ屋さんを見ました。


わが家ではそんな日は避けます。

待つのもいやだし、手抜きされてもいやだし

それに汗がうなぎに落ちたらもっといやですから。


長女のアパートのすぐ近くにうなぎ屋さんがあります。

電話で注文しておいて、取りに行ってもらっています。

長女の家族、二女の家族、そしてわたしたちシルバー&シニア世帯の3軒分。

受け取りに行くのは長女

お金を出すのはわたし

届いたこるを見計らって来るのは二女


1年に1度、娘たちへのお中元とでもいいましょうか。

ウナギでなにが釣れるかな?




【2010/07/27 20:30】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • うなぎって年々価格が上昇し来年はもっと上がるようで、いずれは高嶺の花となるかもしれませんね。
    土用の丑の日、自分もうなぎの蒲焼きを求めてスーパーを巡ってみましたがどこも品薄で買うことが出来ず、1日遅れで同僚が作ってくれた穴子の蒲焼きを頂きました。

    【2010/07/28 18:17】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • うなぎがそれほど好きというのではありませんが、
    気分的に夏バテ解消になるような気がして大盤振る舞いをします。

    あるテレビ番組で
    スーパーで買ってきたウナギのかば焼きを美味しく食べるには
    水道水で洗い流してフライパンで蒸すのがいいと言っていました。

    アナゴとウナギの区別、私にはつきません。

    【2010/07/28 21:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 我が家は大学生二人をかかえ、緊縮財政のため、ウナギの代わりに、サンマの蒲焼きで・・・v-393
    それなりに美味しく頂きましたv-218
    ウナギじゃなくても、「美味しいなあ」と思って食べれば、夏バテ防止にはなるかなあ、と・・・v-398

    【2010/07/28 23:14】 url[mikippemama #-] [ 編集]
  • ★mikippemamaさん★
  • 同居ではないけど、私の母が隣に住んでいて
    食費を貰っているので季節感を感じることにしています。

    子育て真っ最中の娘たちは
    ふだん仕分け生活しているだろうとつい情けをかけてしまうのです。

    でもひとり一尾ではないんですよ。

    【2010/07/29 11:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/685-75acfe00

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |