七夕
     
     20100707.jpg

婚活という名詞は知っていました。

わたしの時代は、適齢期は23~24才でした。

今は25~29歳なんだそうです。

だけど、そのときが適齢期ではないでしょうか・・・・?

好きな人がいても、たとえそれが片思いでなくても

いろんな事情があってすぐに結婚とはいかないことはあると思います。


今朝のテレビ番組で”結婚予備校”なるものがあることを知りました。

出会いを作ってくれるのではなく、結婚に繋がるアドバイス

メールのやりとり、会いたいと言うのではなく相手に「会いたい

と言わせるメールの仕方、はては

相手の母親を味方につけるためのマナーetc.

少子化→高齢化に関連しての企画だったのか・・・・?


間もなく日付が変わる時間ですが、そういえば今夜は七夕

今、外に出てみましたが星は見えませんでした。

今日の九州はとても暑く、いいお天気だったのに。



わたしが子どもの頃はたなばたの日には朝露を集めてお習字の練習をすると

字が上手くなる なんて言ったものです。


でも・・・・・九州ではひと月遅れなんですよね★☆★☆★☆★


【2010/07/07 22:16】 自然 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 朝露を集めてお習字の練習...e-266
    風情のある言い伝えですねぇ
    本当に上手になりそうです

    九州では七夕は8月ですか
    それなら晴れそうですねv-354

    ”結婚予備校”のお話、私も見ましたよ
    そろそろ限界だから予備校に行く
    というような言い方でしたよね
    うぅ~~ん、ちょっと不思議です
    思うような結果が出るといいですが

    「そのときが適齢期」いいですね
    私もtangoさんに賛成ですe-419

    【2010/07/08 18:21】 url[Passy #-] [ 編集]
  • 自分もいつの間にか一般的な適齢期を過ぎても今なお独身です・・・
    両親からはお見合いの話やら結婚相談所など行けば!?・・・などなど言われますが・・・
    なんか、どちらも恋愛の押し売りみたいな感じがして気が進みませんし、実際お見合いも数回したことがありますが、その気が無いせいかそれっきりといったケースばかりです。
    今のところ結婚が羨ましいと思ったことはなくその時が来た時にすればいいと思っています。
    (一生独身ならそれもありかなぁ・・・とも思ってます)

    自分も「その時が適齢期」というのに賛成です。

    【2010/07/08 21:22】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 適齢期
  • 本来七夕は旧暦の行事ですから、より8月の方が正しいし、星もちゃんと見えますよね。
    新暦の7月7日は梅雨さなか、今年も雨だから彦星と織姫が逢えなかったと決めるのはかわいそう…。

    我が家には世間で言う適齢期の息子がいるので、あんまり暢気なことは言えないのですが、
    でも結婚予備校には行かなくてもいいんじゃない、って気がします。

    でも、早くいい人と出合って欲しいですねえ。

    【2010/07/08 22:06】 url[京 #-] [ 編集]
  • 北海道も8月に七夕ですよ。

    なんだかんだ言っても子育てに適した年が
    適齢期なんでしょうね。
    私には一生縁がなさそうです(笑)。

    【2010/07/08 23:20】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • 女性も社会で活躍するこの時代
    ”永久修飾”なんて言葉はもう死語ですねv-356

    結婚予備校の話を友人にしたら
    「息子の親もお嫁さんに気に入られるために予備校に行かないと」
    なんて言ってました。

    結婚イクオール幸せとは言い切れませんが
    やはり親はいつまでも心配なものです。

    【2010/07/09 11:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 出会いがなかなかない職業ってけっこうありますよね。

    知人の息子さんの職場は男性ばかり、
    それにちっとも不便じゃないものだからその気もないみたい・・・・
    「親はいつまでも元気じゃないのに」
    と」悔やんでいます。

    【2010/07/09 11:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 京さんの息子さんは離れて暮らしてらっしゃるので
    食事などの気がかりはあるでしょうけど、
    でも見えない点、クールな気持ちでいられるかもしれませんね?

    7月7日では天の川が見える確率は小さいですよねe-490

    【2010/07/09 12:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • あらv-237ひ姉さん結婚しないつもりですか?
    お料理上手なのにv-266

    梅雨のない北海道なら7月にたなばたでも大丈夫なのにね?・・・・

    【2010/07/09 12:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/680-2d63b7a9

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |