
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母のように
     2010060104.jpg

去年の1月、バラ教室で接ぎ木の体験をしました。

穂木をくれた人になんというバラか訊ねると

「・・・・・赤だったらパパメイアン、ピンクならテコナ」

咲いてみなければ判らないとの返事です。

それではネームプレートを立てられません。


「新芽が出てきた。これくらい大きくなった」とうれしそうに話す人

それを聞くと

「わたしのはだめかもしれない・・・・・」

と不安でした。


1年4カ月経って、成長が遅かった割には見事な花を咲かせてくれました。

ちいさなつぼみがついたときには

「どっちなんだろう?」とわくわくしたものです。

結果はテコナでした。

     2010060103.jpg

1年前の”花の日イベント”に出展された、ウイピング風の可愛いバラに惹かれて

先輩から一枝もらって挿し芽したジェットフレームです。

挿し芽苦手のわたしでも4本挿して100パーセントの成功率

よほど挿し芽に向いているのでしょう。

今は鉢からほんのちょっと下がってるだけですが

来年はスタンドが必要になるくらいになればと思っています。


【2010/06/03 15:00】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 咲いてみなければ解らないとは・・・福袋みたいで面白いですね。
    植物は種が近いもの同士だとわりと簡単に接ぎ木ができてしまうのだから不思議ですね・・・。

    【2010/06/03 22:20】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • テコナちゃん!
  • よく咲いてくれましたね!
    待たせられたかいがあって、優しい色の可愛い花が咲きましたね。
    接木をマスターしたらいろんなバラが咲かせられるのではありませんか。

    blue tangoさんのお庭では次々と美しいバラが咲いてくれて楽しみですね。
    おかげで私も目の保養をさせていただいています。

    【2010/06/04 01:27】 url[京 #-] [ 編集]
  • 上品な優しい色のバラですね~。
    私は、当分、自分でチャレンジするのはあきらめて、blue tango さんの画像を楽しませていただくことにしますv-392  というわけで、ツルバラを植えようかと思っていた、庭のアーチの足元には、なんと、ゴーヤの苗がv-363v-399

    【2010/06/04 15:46】 url[mikippemama #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わたしもその日にわが家のバラを
    穂木として持って行きましたが
    ちゃんと名前を記入してたんですよ。

    戸籍がない関不便でした。

    【2010/06/04 16:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • わたしは気が短いので挿し芽や接ぎ木のように
    根が着くまで時間がかかるのはどうも・・・・

    それに京さんのように鉢植えだと
    きっと水やりを忘れて枯らしてしまうことでしょう。

    【2010/06/04 16:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★mikippemamaさん★
  • ”花よりだんご”ですか?
    じつはわたしもゴーやを緑のカーテンにしたいと思ってるんですよ。
    ただ、上らせるためのネットをどうしたらいいのか思案中なのです。

    【2010/06/04 16:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/666-449c96eb

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
